お久しぶりです。

このブログで私の生存確認をしてくださる友達もいます。
お会いしたこともないのに、気にかけてくださっているブロ友もいます。

ご心配かけてごめんなさい。
気にかけてくださってありがとうございます。

ここを続けようと思います。
また、お時間あったらご訪問ください。

ただ、内容はちょっと変わるかな。








昨日、20年以上ぶりに大学の後輩に会いました。
私はアメリカの州立大学を出ています。
彼女は日本人で一年後輩。
アメリカ人男性と結婚して4人の娘さんに恵まれて居ます。
結婚式で私は彼女のブライトメイドを仰せつかりました。




色々なお話をしました。
彼女の苦労。
私の苦労。


ただ、
今日、ここで思うことは。





20年後





私たちは生きているのかな?

会って笑って苦労話をできるのかな?


今しか生きられない。

苦労も多いけど

楽しく生きたいので、

「守護龍の庭」はちょっとずつ変化しながら続けます。

これからは

守護龍の庭
神楽荘102号

という新しい章が始ます。

ちょっと色々な事情で昭和なアパートの一室をアトリエとして借りることになりました。

私と姉の「好み」の物を集めたお部屋になります。

昭和レトロな物を
集めています。
もしも写真の品かに何か思い出があったら
ぜひぜひコメントをお願い致します。

別珍うさぎ

ドライクリーニング洗剤できれいに汚れをふき取って、
耳の中で曲がっていた針金を丁寧に伸ばした。
ブラシをかけてしっぽと頭はほわほわに。
汚れた首のリボンも頭の花も拭くだけで、
外さず(歴史だからね)新しいリボンと花を上からつけた。

うさぎさん別珍の

ゴミしか入っていないような箱の中から、
この子をつかんだ時に
「あ、別珍だ」と思った。
ベルベティーンでも、ベルベットでもなく、
昭和らしい別珍という言葉が自分から出たことに感動を覚えた。

へんてこ石コレクション

へんてこ石コレクション2

この数年間のビーチコーミングで拾ったへんてこ石たち。
金曜日に城ヶ島で新しく拾った石(前列中)も仲間入り。
お茶を飲んで一休み、と座った横に落ちていて、
「もしかしてイルカの耳骨?」と思ったけれど、布袋ぶくろぽくないから、
ポイっと一度はほかしたのだ。
でも、また昼食時に座ると目に飛び込んできた。

へんてこ石コレクション1

骨というよりつるりとして金属的な感じもして磁石を当ててみたけれど、
つかないから石かな。
へんてこ石コレクションに仲間入りです。



右のへそ石は葉山で拾いました。


おかえりなさい

saltpeppershaker.jpg

終戦後に輸出用として作られたソルト&ペッパーシェイカー。
とっても小さなものです。
海を渡ってアメリカに行ってまた日本に戻ってきたのかな?

「かわいいお値段」で購入できて嬉しくなってしまっています。
それぞれに一枚ずつ値札が貼られていました。
二羽が離れ離れにならなくってよかったね。

前回の記事にしたおがくずのぬいぐるみもだけれど、
日本人ってつくづく「かわいい」ものを作り出す能力にたけているね。

おがくずぬいぐるみ

先日、姉と初めて「骨董市」に出かけた。
色々と見て回って、よい思いも勉強になることも、
面白いことも、ちょっと不愉快なこともあった。

ここはなんでも100円という箱の売り場で、
もう良いものは(おそらく)買われてしまった後の、
ゴミのようなものの中から、
ゴミのような赤いうさぎのぬいぐるみを救出した。

ぬいぐるみなのに硬くてコロンとしている。
どういうものか知りたくて購入して帰宅した。

どうやら1950年頃に北関東で作られていたおがくずを詰めたぬいぐるみのようだ。

私の赤いうさぎはタグもなく有名なブランドものではないようだが、
アメリカに輸出されて一世を風靡したドリームペッツという
おがくずぬいぐるみがあると知った。
気になって本まで買っちゃったよ。

骨董の価値はわからない。
だから硬貨で購入できる生活骨董やらジャンクを購入して、
帰宅して検索を掛けてその品物の背景を知ることが今は一番楽しいのだ。

赤いうさぎのぬいぐるみはきれいにしておめかししてから
お披露目しましょう。

dreampets1.jpg

私はぬいぐるみの型紙も起こすのだが、
もう、これは想像を超えるバランスのある愛らしさ。
真似して作りたいよ。
(時間があればね)

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR