

味覚


taranome.jpg

秋田からタラの芽が送られてきた。
おっきなぁ。固くないかなぁ?
授業が終わって夜9時。
そばをゆでて、天ぷらを揚げた。
美味しい。
何よりも香りがよい。
とても贅沢な夕食となった。
こういう香りを味わうことって、
大陸の人たちにはできないだろうなって思うんだ。

seri.jpg

セリはナムルにした。
これも香りがよくて美味しかった。

子供の頃は嫌いだったこういう食べ物を
好きになる日本人のDNAのスイッチって年齢でONになるのかな?

さくらんぼ


sakurannbo2017.jpg

家から仕事場(実家)まで3分。
途中、一軒の家の庭先に桜の木がある。
その家には、おじいさんが一人暮らしをしている。
桜の種類は知らないが、
ゴールデンウィークの頃に宝石のようなさくらんぼを実らせる。
宝石は最高の輝きを見せると翌日には一粒も残らない。
小鳥のレストランなのだ。
毎年写真を撮りそびれる。
「明日は最高にきれいだ」と思うと朝のうちに小鳥に食べられてしまうのだ。

おじいさんの家の庭先に中年の女性の姿があった。
「きれいですね。明日には鳥に食べられてしまうんですよ」と声をかけた。
「人間が食べてもおいしいのかしらね」と私が話を続けたら、
「私は、訪問看護に来ているのです」とちょっと慌てて答えて、
一枝手折ってくださった。



甘酸っぱかったよ。

おじいさんも食べたかな?

鬱金桜

淡い黄色の珍しい桜の花。
都内のホテルの庭で見かけた。

うこんざくら



川崎にお出かけ

プロの(認定のある)介助犬げんき君と聴導犬だいちゃん。
gennkikun.jpg

二匹ともハンサムでしょ。
げんき君はゴールデンドゥードルなんですよ。

今日は企業のお祭りで訓練を兼てのデモンストレーションのお手伝い。
アイボリーもおとーしゃんも頑張りました~。
バタバタしていてアイボリーの写真を撮っていません。
白バイと一緒に写真撮りたかったんだけどね~。
時間がなかった。

アイボリーは一回目のデモンストレーションは失敗しましたが、
二回目は上手にできました。

大勢の人、パトカーのサイレンや騒音にもビビらず、
神経の太い子です。




さて、






川崎に出かけたのですが・・・・・・
すごい人数の外国人旅行者。
本当に駅にいる人の半分が外国人!って感じなんです。
一体なにが・・・・・・と
介助してくださった駅員さんにホームで聞いたら。
「今日はかまなら祭りなんですよ」と。
「あら?聞いたことないけれど、どんなお祭りなのかしら?」と
言ったら・・・・
「変な・・・・・と言ってはいけないのですが・・・・・」
もごもごと口ごもる。


検索かけて。
あ~なるほどね。
これはちょっと・・・・・・・・。

勇気がある方、検索してみてください。
日本人より外国人に人気のあるお祭りだそうです。



世間は狭い

新しい英語塾の生徒さんの問い合わせをいただいた。
「場所はわかりますか?」と聞いたら、
「以前、義母が陶芸教室に行っていたと.......]

私、陶芸教室の先生もしていました。
息子が生まれるまでのことです。

陶芸やったり、ビーズデザイナーしたり、英語塾の先生したり、
色々やってきています。

しばしば世間は狭いって思うんです。

スピリチャル的に言ったら同じ魂の仲間が出会うからなのかもしれませんが・・・・・・・・

どこで、どう、通じるかわからない。
夫の大学時代の下宿先の大家さんが私の勤めていた会社の社長の親友だったとかね。

真面目にやって来たからよいけど、そしらぬつながりを見せつけられると
やっぱりちょっと「ギョ」とします。



sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
