昭和ノスタルジア タイムカプセル 1

ネットで素敵なレトロなガラスの映像を検索していた。
とても素敵な店を見つけた。

TC1
(かわいいペロペロ。初めて本物を見た)

驚いた。
姉の家から徒歩で行けるところに、こんな素敵な店があるなんて。
姉も知らなかった。

TC8.jpg

アンティークショップって
敷居が高そうで、入りにくそうなイメージがあったが、

TC7.jpg

本当にガラスの器がお好きな店長さんは、
「海岸でペロペロを拾ったって人のブログを見たことがあるの。
本物を見たことがなかったの」という私に。
「見て、触っておくと見つかるかもしれませんから」と
ケースから出してくださった。

TC6.jpg

ペロペロって「食玩」の走りなんだね。
あめが入っていてペロペロ舐めたからが名前の由来だそうで、
あとはおままごと道具になったと読んだことがある。

TC3

お値段も良心的なお値段だった。
店長さんは穏やかで正直な方のようで、
傷や直しや古さなどポイントをちゃんと話してくださる。
安心して購入できるお店という印象を受けた。

お値段が張れば尚更だけど、安くても自分が気に入って購入したものに
「嘘」があるとがっかりするじゃない。

TC2

気に入ったあめや瓶があったのだけど、
まず、家に飾るケースを購入したいのよね。

時々遊びに行かせてもらおう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(食玩)ペロペロ、、、良く解らないので検索してみました。

アイスクリームを乗せる器の事だけじゃなくて、、、お醤油の瓶も、コップも(ぺろぺろ)と言うのかしら。。

これが、海岸に落ちている。。。?

Re: アイハート さま

昭和中期以前は不燃ごみ(ガラス瓶)などを竹やぶや海岸に埋めたりして廃棄していたそうで、そういうものが出てくるらしいです。
ボトルディギングなんていう廃村とかの昔のゴミ捨て場を探して古い瓶を掘り出す趣味を持つ方もいらっしゃるのですよ~。

No title

これはいいお店を見つけられましたね。
とってもセンスがよさそう・・・

ペロペロ、初めてコレを見たら、とっても小さくてかわいいと思うでしょう?
私は今まで状態が良くないのをほんの少ししか見つけたことがないので、こんなのを見つけてみたいです。

「家に飾るケースを購入したい」って、全く同感です。ですが、私の場合更にその一歩前、そのケースを置く場所を確保するために、室内の大片付けを実施したい!んですよね(笑)

Re: よ~かん 様

素敵なお店ですよ。
店長さんはとても素敵な方です。びん博士殿やアルフィーの坂崎さんとも交流がありそうで素敵なお話を伺えますよ。ぜひぜひ一度足を運んでくださいな。

拾いたいなぁ。って思います。
本当にレアでお宝ですよね。

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR