気になる

昨日、姉と寄った古道具屋・リサイクルショップで見かけた。

すっかり忘れていてもの。
子供の頃の記憶にある貝殻の楊枝。
kiyoukenkaigarayouji.jpg

お店の人にちゃんとお断りして写真を撮らせていただいた。

崎陽軒のシウマイについていた貝楊枝。
今の大量生産の揃ったものとは違う。
大きさもまちまちなダンベイキサゴやタカラガイのついた楊枝。
館山で拾われた貝なのかな。
手作業でひとつひとつ作らたんだよね。
なんとも愛らしい。

この貝が欲しかったんだよ。

これがシウマイに入っていた期間はいつ?
ねぇ。

ひょうちゃんのことは詳しく書かれているけどね。
誰かぁ、教えてください!
気になって、気になって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!これは懐かしい!
私も子供のころ、この貝ようじが大好きで、付いていたのをもらった覚えがあります。ただし、このころの柄はプラ製だった気がします。
しかし、何でもらっていたのを取っておかないんだ!
こういうところが、ただの子供だったんですね。この貝ようじは、初代ひょうちゃんの頃から、シウマイのお供だったと思います。

Re: よ~かん様

よ~かんさんも欲しかった人ですか~。
魅力的ですよね~。工場で作られた画一的な物より、一つ一つ違うものっていいですよね。
作っていたのは館山の会社のようですが、もうないのかな?
この楊枝がいつまで入っていたのか知りたいんですよ。
崎陽軒の工場見学に行きたいのだけれど、人気でなかなか予約が取れないみたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR