昭和40年代は花柄台所家電の時代


hiyokko1.jpg

「ひよっこ」のオープニングに写る花柄の炊飯器。

花柄のポット。
花柄の鍋。。。。。。。。
昭和40年代の我が家のキッチンは花柄にあふれていた。

テレビのCMではなんだか私が「懐かしい」と思う曲が流される。
私と同年代の人が作っているんだろうな。

姉にフリマの戦利品を報告すると、
「ガラケーじゃ小さくて写真が見られないから、
ブログに載せて!」と。
それで、先週は食器の写真が並んだ。

50歳になったら、(目前じゃん)断捨離をはじめないとねって姉と言っていたのに、
フリマやリサイクルショップで懐かしい食器探しが私たちのブームに。

昭和レトロのコレクションはしないと(私は)決めて、
普段使うものを買っている。
だから、ちょっとかけちゃって、
でも、自分が作ったから(私は陶芸もやっていた)
もったいなくて、
でも、使わなくて・・・・・って皿やカップを捨てている。

リサイクルショップで100円で買った湯呑が1966年以前の刻印だったり。
ネットって便利で調べるとそんなことがわかる。
フリマやリサイクルショップで宝さがし気分。
ネットで調べて歴史を知る。

息子に「私が死んだら、
フリマで「母の昭和レトロ食器」って300円くらいで売って
美味しいものでも食べなよ」って笑ったら、

「そうだね。平成も終わるからね。
一つ年号を飛ぶとレトロ感強くなるね~」と。

平成も終わるんだね。
新しい年号は何だろうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近所に(明治生まれ)のお婆さんが居るけど。

明治~大正~昭和~平成~(新年号)となるんだね。。
平成元年に生まれた子は、、、早や30歳か。。。

昭和は遠くなりにけり、
娘は46年生まれだよ・・・

Re: アイハートさま

20年英語塾をやっている私の生徒は初年度の生徒たちだけが昭和生まれ。それからずっとみんな平成生まれです。
新しい年号の子までは頑張らないかなぁ。それまで続けているかなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR