晩秋の公園で

おかぁしゃん、葉っぱパシャパシャ楽しいね~。

16紅葉1

おかぁしゃんは、更年期障害でしょうか?睡眠障害で眠つけない。
色々世話しないといけない人や犬がいるしね。
5時に起きてお弁当を作るしね。

夜間に3時間眠れたら、良い方。
睡眠導入剤は数種類、家にあるのだけれど、
睡眠導入剤で夢遊症状を出した人を見ているので、怖くて飲めない。

家事の合間にソファーでうとうと。
夕方の授業までに眠気を追い出さないとね。

kingfisher16.jpg

写真は11月の公園。
カワセミがいたよ。

12月になって送り出した生徒がいて、
迎え入れた生徒は、冠詞のa an theが全く分かっていなかった。

I have a pen.
I have an apple.
ってピコ太郎の歌を歌って聞かせて、a an が、冠詞って言うのよ。
日本語にないからね。難しいよね。
って教え始めた。

よし、頑張ろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更年期障害には睡眠障害もあるのですね。私はここ2年ぐらい全身の筋肉痛がよく起こるので更年期障害かなぁと思っています。去年から50肩で右腕上がらないし(笑)。
更年期障害はいつか終わるからね。でもSuzyさん無理しないでね。

Re: hiyocoさま

私は寝つきが悪いだけで、切れ切れに2,3時間眠って昼寝もしたりしますが、塾の生徒さんのお母さま、2,3日ほとんど眠れないことが続くそうです。
だましだまし切り抜けましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR