塾の先生の誕生日

「今日ね~、塾の先生の誕生日なんだよ」と昨日登校前の息子が言った。
「試験一週間前で部活は休みだから、帰りに寄って先生におめでとうって言ってきたら?」と言うと喜んで中学受験塾に立ち寄って帰ってきた。

息子は先生たちが大好きだ。
心から信頼できて大好きな人たちに中学受験を指導してもらえてよかったと思う。

2月1日、本命校の試験が終わると息子は昼食も食べたがらず、一刻も早く塾に行きたがった。
電車の中では押し黙って塾に向かうことしか考えていない様子だった。
塾に着くと先生に試験問題を見せた。
算数担当の先生は一ページ、一ページめくりながら、「これはお前は解けたな。うん。これも解けたな」と確認していった。
国語の先生はため息をつきながら「12歳のお前がこんなに難しい問題を解いたんだなぁ」としみじみと言った。

翌日は、同じ時間に合格報告のために訪問できた。
この日も息子は昼食も食べずに一刻も早く塾に行きたがった。(私は前日から緊張で食事がのどを通らず、ほっとしたら、おなかがぺこぺこだったから昼食とりたかったのだが・・・)

私はそれ以来塾には足を運んでいない。
しかし息子は入学式の帰りも、夏休み前も、ちょっと時間が出来ると学校帰りに途中下車して塾によってくるようだ。
10歳から12歳の息子に中学受験は過酷だった。
遊ぶことを我慢して、夕食を自宅で食べることも出来ない。
そんな過酷な時期を信頼できる先生と過ごせた事はとても大事だったと思う。

私が家族を迎えに夜九時過ぎに駅前に車を回すと、塾帰りの小学生が親の車を待っているのを見かける。
今年の冬はなんだか寒さが厳しい。
風邪を引くな!インフルエンザに罹るな!もうちょっとだ!がんばって!
声には出さないけれど、エールを送る。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが・・・。

息子さん お誕生日おめでとうございます。e-328

初産で かるーい初期の陣痛だと 確かに気がつかないかも・・・。

ひょっとしたら 以前もお話させていただいたかもしれませんが・・・。
思春期の男の子の成長には 父親以外に 自分に真剣に向き合ってくれる大人の男性の存在が かなり重要だとか・・・。

そういう存在がいてくれるか いないかで その後の人生に大きく差が出てくるとか・・・。

うちの息子達には 柔道の先生方がいてくださるので そういう意味では 本当にありがたいと思います。

信頼できる先生方と出会えて 息子さん 幸せですね。e-272

Re: アンパンウーマン様

ありがとございます。
親以外の大人が子供の成長には必要だって本当に思います。
実際に私自身が塾の講師をしていて子供が大人と話がっていることを感じます。

初期の陣痛なんて・・・・あんなの痛みのうちじゃないですよねぇ。生まれてくる前の数時間のあの痛み!アンさんはあれを三回されてんですよね。すごい!
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR