スズメ

都内で車道の路肩に巣立ち間もないスズメの子。
周りを見たが親鳥のいる様子がない。

野鳥を手づかみすることに迷ったが、
車に轢かれてしまうよりはと
そっと両手に包んで20m先の公園の大きな木の下に避難させた。

スズメの寿命って1年って聞いた。
長くても2,3年だって。
昆虫並みじゃない。



庭仕事で出会ったひっくり返ったこの子は・・・・?
スズメ蛾 1

スズメ蛾だ!

スズメ蛾 2

可愛い~。
羽が透明で蝉みたい!

16カシワバアジサイ1

庭のカシワバアジサイが咲きだした。

リトルフットは虹の橋の向こうで楽しく過ごしているかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スズメ蛾

うわぁ~ ずぅ~っと長い事 この虫の名前を知りたいと思っていました!e-284

「スズメ蛾」というのですね!
庭の花に寄ってきては 空中で止まって蜜を吸ってるように見えて ハチドリの仲間なのか?!と思ってました。

名前を教えて頂いたので 調べてびっくり!
そうそう こやつの幼虫
それはそれはすさまじい勢いで 植木の葉を丸坊主に・・・。e-260

謎が一気に二つも解決できました。
ありがとうございました。

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

そうそう、幼虫はやたらと大きくてね~。
でも、飛んでいる姿はハチドリみたいにホバリングして可愛らしいですよね。

カシワバアジサイを切った時に巻き込まれて、ひっくり返ったみたいでした。

あ、これって(ホウジャク)とか言わないですか?
私もハチドリだと思って喜んでいた奴。。

柏葉紫陽花、、、見ると羨ましくて(ヨダレ)。
うちのは、(一重)なんですよ、八重が欲しいわ。
コレ、貰い物だったから・・・タダ。
お金出して買うなら(八重)が欲しいわ。
狭い庭に、これ以上増やせないし。。

Re: アイハート さま

多分(ホウジャク)もスズメ蛾の仲間だと思います。

この子は羽が透明なんで、オオスカシバみたいです。
この子のせいで我が家のクチナシが育たないんだろうなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR