梅取り


おやこ劇場仲間のおうちの庭の樹齢100年くらいの梅の木

May25 ume1

「梅、取りに来て~」のお言葉に遠慮なく押しかけて、

May25 ume2

脚立を借りて、登って、山猿のようにキャッキャッと喜んで、
梅をもいだり、落としたり。
(一番張り切って最初から最後まで脚立に登っていたのも落とした梅を探していたのも私)

May25 ume4

買い物は手伝ったよ。
仲間と一緒に和牛のローストビーフ向けの塊肉や
とんとろ、バラ肉、鳥肉、野菜と買いこんで、

May25 ume5

これまた、旦那様が焼いてくださって、

May25 ume3

昼から飲めないから「ノンアルコールね」と言いながら、
ちゃっかり、出された2年物の梅酒を頂いて、

May25 ume6

大人11人幼稚園児3人、楽しんで、おなか一杯になりました。

おやこ劇場大人の遊び会の報告でした~。

(息子が「俺も行きたかった」と思いっきり拗ねた。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ。
この間花が咲いていたとばかり思ったのに、、、もうこんなに色気付いて。。(笑)

そりゃ~、行きたいわ~。
(私だって行きたいもん!)

Re: アイハート さま

楽しかった~。
もう、皆が拾いつくしたと考えて、休んでいる中、一人で藪の中を落として仲間だ拾い忘れた梅の実を探して・・・・・もう、見つかるとドーパミンが出るのかな~嬉しくなってしまいます。

狩るとか探すとか大好き。明らかに狩猟採取民族です。
夫は、農耕系だな。息子は・・・・・農耕だろうな^。「目」がないのよね。違いを見る目が。

「海街diary」みたい

こんにちは~。

みんなで梅もぎ、楽しかったでしょうね。

「海街diary」で、主人公のサッカー仲間が古い家の古い梅の木の実をもぐシーンを思い出しました。

私も実家の梅の実をとらなきゃいけないんだけど、こちらは50代と70代が粛々と、気勢の上がらないこと甚だしいです。

Re: ぢょん・でんばあ 様

おはようございます。
「海街diary」・・・・録画してあるから見なきゃ。三姉妹のお話ですよね。

こちらは中年おばさん6人の梅もぎ。
写真を撮っている友達に「頼むから(脚立に登る)私の大きなお尻の写真はとらないで!」と頼みましたよ。



海街dirly

海街dirlyは映画より原作漫画の方が断然いい!
縁側のある家、梅仕事なんてのがしっかり頭に浮かべられるおばさんには、絶対マンガ

ただしいきなり「お父さん亡くなりました」て始まるからお見舞いには向かないらしい

今度お貸ししますよ〜

Re: てんちゃん さま

こんにちは~。
もう、家じゅう梅の良い香りで、これはもう、今後、毎年梅を漬けようと決心しました!

映画を見ましたが、なかなか良かったです。ぜひぜひ漫画化して下さい。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR