春の大潮


姉とビーチコーミングに出かけた。
秋谷から葉山までのんびり歩いて一万歩くらいかな。

BC May 20 2

春は潮の引きが本当に大きい。

BC May 20 1

曇り空は写真撮影には今ひとつだけど、
日に焼けなくて楽。

BC May 20 3

形と模様の良いメノウは見つけられなかったけどね。
それでも沢山見つけられた。

BC May 20 4

今日の一番のお気に入りは、
小さな化石のハイガイ三つ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい日でしたね。
逗子海岸が桜貝がいっぱい見つかると
聞いたことがあります。
探したことありますか?

Re: aunt carrot 様

高校の恩師:さるじい に、ビーチコーミングを楽しんでいるという話を同窓会でした時に「逗子海岸は桜貝で桜色に染まったもんだ」と聞きました。綺麗な桜貝は宝物で脱脂綿のベッドに寝かしています。

メノウって断面の層を見ずに外から分かるものなんでしょうか~?今まで意識したことがないので見つけたことがありません。ハイガイはいかにも化石っぽくていいですね!
お姉さんとは似てるんですか?なかなか大人の双子が揃って歩いている場面に遭遇しないかも~。

Re: hiyocoさま

こんにちは。ご訪問ありがとうございます~。

透明度があるので目が慣れると、分かりますよ~。
「これが、葉山の瑪瑙だよ」と姉に何個か渡したら「私もその瑪瑙をやらを拾いたい!」と探して3つほど見つけていました。

中々きれいな縞の形の良い物には出会いませんが・・・・・・。

似ていますよ。そっくりな中年のオバサンが二人で歩いている姿はあまり可愛くありませんが・・・・・

スクーターのタイヤについて

パーツクラブでスクーターのキットを先日購入しましたが、タイヤがうまく作れなくて困っています。
何かコツなどありますか?
うまく金具をはめられたな、と思ってテグスを絞めても、タイヤに力が加わると中の金具が傾いてしまいます…(涙)

のんびり海岸を歩くのはやっぱり気持ちイイですね。
葉山ってそういえば殆どビーチコーミングをしたことがないです。
三浦半島の海岸もあちこち歩いてみたいなあ・・・

Re: ユメちゃん 様

キットの制作ありがとうございます。
PCが不調でお返事が遅れてすみませんでした。

コツは、タイヤの丸大と丸小で編んだ輪を上から見て凹凸にメタルパーツの周囲の凹凸を合わせてはめるとかっちり作れます。

綺麗に出来ますように願っています。

Re: よ~かん 様

やっぱり浜歩きは楽しいです。波の音が精神に良いそうですね。

私は、交通の便が家から良く秋谷や葉山が行きやすいのです。江ノ島のほうはちょっと乗り換えが多くて・・・・・・。
葉山方面は瓶は中々見かけません~。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR