根岸森林公園

出先から根岸森林公園に車を回しました。
いつもと違う道を通ったら、途中の道が、
なんだか、シャッター商店街みたいになっていて・・・・・寂しい風景でした。

根岸森林公園1

競馬場跡

根岸森林公園2

広々~。
園内の通路すべてに点字ブロックがあって、
一人でお散歩を楽しんでる視覚障害者さんがいました。
園内は自転車が禁止されているので、安心してお散歩できるのでしょうね。

遠足に来ている小学生が沢山いました。

根岸森林公園3

コスモスがきれいでした。

メタセコイアの木だと思って寄ったら・・・・・

落羽松1

実が違う!

落羽松でした。

落羽松気根

気根も見えます。

落羽松の実

貝殻だけでなく、木の実も拾いたくなる。

食べられる銀杏も20つぶほど拾ってきました。

帰りは、ユーミンの歌で有名なドルフィンの坂を下りました。

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

根岸森林公園にもラクウショウあるんですね!ネットで見ると結構油分を含んでいるので保管は注意した方がいいみたいです。でも私が拾った実から特に油は出ていません。
森林公園大好きです!小学校卒業後大阪へ引っ越す前に友達と遊びに行った思い出の公園でもあります。途中で雨が降ってきて、仕方なく紅葉坂の青少年センターへ移動したら、偶然400万1人目の入場者となり神奈川新聞に載るというおまけ付きでした。
大学の頃、FMヨコハマが開局する前の試験放送でよく「海を見ていた午後」が流れていました。「ドルフィン」ってどんなレストランなんだろうと思っていたら、ちょっと学生が入れるようなレストランではなかったー。

Re: hiyocoさま

様々などんぐりも沢山落ちていました。図鑑を持っていたらもっと楽しめたかなぁなんて思いました。

「400万1人目の入場者」ってすごい思い出ですね!

FMヨコハマが開局する前の試験放送・・・・・って今年、開局30年だっけ?
そうそう、学生が入れるようなレストランではなくて、今なら堂々と入れるけど、車いすの夫と行くにはエントランスの階段に入店を阻まれます。

芽キャベツかな・・・と思ったけど違う。
落羽松とやらの実?

色が変わらないと良いね。
(海を見ていた午後)好きだよ、けだるいような歌い方。

Re: アイハートブレイン さま

そう、まるで芽キャベツみたいな姿の落羽松の実です。
古いものは茶色くなるみたいです。どうなるかな、クラフトに使える感じではないかな~。
しばらく乾燥させてみようと思います。

平日の公園は空いていて、大型犬を連れた気の良いアメリカ人のオバサンと話したり、小型犬の雑種の子犬をなでくり回したり、ゆっくり楽しく過ごしました。

ドルフィンに寄ってランチも良いと思ったのですが、エントランスの階段が鬼門です。

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR