19

19回目のハロウィーンパーティの準備を始めた。

 19年前には全く手に入らなかった、国産のお菓子19種類。

19.jpg

英語塾を始めた時は、全部手作りで用意した。
オレンジの紙袋に一枚一枚イラストを描いたよ。
高いでも美味しくない輸入菓子を探して購入したりね。

日本でもハロウィーンは良く知られるイベントになったね。
でもさ、
ハロウィーンってね、仮装するための日じゃなんだよ。

英語圏で育って日本文化を知っている(私の外人の)友達は、
亡くなった人の霊が帰って来る、日本のお盆みたいなものって言うよ。

英語塾としては、英語圏のポピュラーイベントとして取り入れているけどね。

仮装パーティ・イベントでも良いけどね。
渋谷とかに繰り出す皆さん、
「立つ鳥跡を濁さず」でゴミは持ち帰ろうね~。


テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

まぁ、「日本のお盆みたいなもの」という説明の方があまり流通してしまうと、そのうちお盆にtrick or treatをやりだす人が出そうという気もちょっとしますw。それはそれで困るので、「ハロウィーンはハロウィーン」で形だけ乗っかる格好になったのかも知れませんね。

Re: kanageohis1964 さま

こんにちは。

テレビで「思い出のマーニー」をやっていたのを家事をしながら観たのですが、七夕まつりの時に子供がお菓子を貰っていましたね。
お盆とかまつりでお菓子を貰うって地方によってはありそうですね。


sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR