夏休みの工作裏技

ゴミじゃないよ

puragomijyanaizo.jpg

資源ごみでもないよ。

工作の材料です

ペットボトルは容易に手に入って加工しやすくて最高の材料です。

cutpetbottle1.jpg

今回の夏休み自由研究の貝殻のお城のベースはこれらのペット容器です。
低学年のお子さんのために下準備をしました。

ライトを入れるので底を切り落としました。
このままだとカッターやはさみで切ったギザギザが気になりますし、
底を切り落としたことでボトルの胴の部分もぺこぺこします。

cutpetbottle2.jpg

アイロンを中にします。
温まったら、切り口を押し付けます。

cutpetbottle3.jpg

柔らかくなった切り口が内側に丸まります。

これで工作の出来上がりもきれいになりますし、
制作中に手を切ったりする事故も防げると思います。



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR