軽羹

かるかんって読めましたか?
これ、何かご存知でしょうか?

私は鹿児島出身の友達にいただくまで、知らなかったのですが、
今は大好きなお菓子の一つです。

karukann15.jpg

リトルフットに頂いたものだからしっかり「祭壇」に上げて居ます。

takarabako 15

鹿児島に住む友達から宝箱が届いた。

頂いたのはリトルフットに御供えと鹿児島とチリの食材。

ひとつひとつに丁寧に説明書きが付いていることが楽しい。

手紙の「チリから主人が帰省したので・・・」ということは、
まだ、旦那さんの単身赴任は続いているのね。

チリ・・・・・最近チリ産のワインが安く手に入るね。
結構美味しいのよね。
南半球の南北に長い国で・・・・・・・・。
公用語はスペイン語で・・・・・・・・

あ~恥ずかしいがこれくらいしか知識がないわ。


チアシードも頂いた!
アメリカの友達のFacebookで見てから食べてみたかったの。
スムージーに加えていただこう。


テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カルカン(R)ねこ、まっしぐら♪(R)

が正しい表記らしい…。

ちが~~う。

これではない方の、南九州では
超メジャーなお菓子、というか
おやつですね。

中にあんこが入っているのは、
通な人に聞くと邪道(自分もそう思う)
なんだと。

あの素朴な甘さと風合いは
温暖な(今は暑いけど…)気候から
生まれるもの。

齢を重ねると、幼少のころの記憶(味覚や視覚)が
妙に浮かんでくるのは、これもまた
種としての正常シンカ、なのかもしれません。

Re: カミオかんでぇ様

餡子の入っていない正当な(?)真っ白い軽羹でしたよ~。
美味しかったe-266

幼いころの視覚と言えば、時々地元の40年前の地元の駅が夢に出てきます。
夢だと分かっていて、じゃ、次の時代の駅、さて、次の時代の駅と見ていくことが出来ることがあります。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR