息子のお絵かき

息子はお絵かきが好きだ。
景色とかじゃない。
もえ~なかわいい女の子の絵を描いている。
一体、いつから絵を描き始めたんだかと思って気がついた。
絵の描き方を教えたのは私だった。
小学生の時は水彩画の描き方を教えた。
中1では理科のレポートで植物や生き物のスケッチが求められた息子にスケッチの描き方を教えたよ。

小学生の水彩画も、
植物や動物のスケッチも上手に嘘をつかないとうまく見えないんだよね。
特徴のあるところをちょっと強調して描くんだよ。

これってそういえば夏休みの宿題を手伝ったんだわ。

夏休みの宿題を8月31日に家族総出で手伝うなんて、初秋の風物詩だったと思うが、
最近は小中学生の夏休みの宿題代行業って仕事があるそうだ。

親が子につきっきりで「ああしろ、こうしろ」と口(や手)を出して宿題を手伝うのはまだしも、
他人にやらせたら全く子供が学ぶ余地がなくなってしまうよ。

中1の夏以来、息子は理科のレポートの描き方も書き方もマスターしたらしく、
私の出番はない。理科のレポートはAをちょうだいしているようだから、
絵は専門的に習っていない私だが、教え方は悪くなかったのだろう。

今年は化学をやっているせいか、レポートにスケッチを描いている様子は全くない。
しかし、暇があれば女の子の絵を描いている。

女の子の絵を描いてることが、いつか、何かの役に立つのだろうか?
そう願わずにいられないほど熱心に描いている。

スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

宿題代行!

昨日、読売新聞の夕刊で、宿題代行の記事を読みました。
塾が忙しい子どもの負担を減らしてあげたい、と頼んだ保護者の話など書いてありましたね。

塾も大切だろうけど、親も忙しいんだろうけど、お金で解決してしまうんだ。
まぁ、家事代行なんてものもありますしね。
夏休みの終わりに、親に怒られながら手伝てもらった…というのは、昔話になってしまうのでしょうか…。

もはや、宿題の意味はないですね。
なんだかおかしな世の中だわ。

Re: しずきん様

「夏休みの終わりに、親に怒られながら手伝てもらった…」ってしずきんさんも、怒られながら宿題をやった子供で、怒りながら宿題をやらせている親でしょうか?
お金で宿題を片付けてもらった子は、大人になって仕事の締め切りが迫ったらどうするのでしょうか?

ラブライバー

多感な思春期の男子ならば
必ず通る(と思っている)道。

願わくば、二次元⇒三次元の
メガシンカプロセスへと
ステップアップするとよいのですが。

二次元で足踏みしていては
種として存続できないですからね。

Re: カミオかんでぇ様

息子は「ラブライバー」ではなく、「提督」なんですよ。
可愛い女の子と緻密な武器・・・?を描いていました。

この先があると良いなぁ。

Bismarck zwei

がお気に入りだから
今度書いていただますか…
との事。
うちにも提督がおりました。

曰く、
「運営の考え方が偏っていて、
このごろツマんない」
ですって。

Re: カミオかんでぇ様

うちのほんのりオタク風味息子は、ゲームはやらないでアニメとお絵かきの専門です。
すごいゲームが下手なんですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR