塾の仕事もしています。

中3の生徒が中間試験で83点をとってきた。
家族みんな教師の家庭で、母親は私の友達。
「自分の子が37点なんてとってくるなんて~。教室、空きある?」と頼まれて、
一年かけて37点から83点まで理解して点数を取れるようになった。

実は指導し始めてすぐに60点代、70点代と成績は上昇したのだが、
その試験範囲の得点しかとれなかったのだ。
英語塾に入る前の事が全く出来なくてね。
一年かかったね。でも準備は出来たから、
ここから受験に向けて猛烈に頑張ってもらおう。

女子は1年くらいで自覚して頑張ってくれる子が多いが、
男子ってその倍は時間が掛かる子が多いなぁ。

先輩お母さんに聞くと、
「上の子がいつ目覚めたかって?まだ目覚めていないわよ!」と言われたりするよ。

to-rekunn.jpg

男子校もゆるキャラを作るんだね~。
文化祭のお土産を貰った。

 しかし、男子には
ゆるキャラじゃなくて、
がちキャラが必要なんじゃないか?




テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

わかる気がする。。。

女の子は、すぐ理解するし、行動もするけど、、、
男の子はなかなか火が付かないらしい。

(らしい)と言うのは、私が男の子を育てたことが無い事と、娘がいつも口説くことでわかります。
小学校のうちは(出かける準備)も男の子は下手らしい、本人いわく「男で、そんなことをやれる子が有ったら連れてきてみろ」と言ったそう。

何事も、スローでスタートするが(男の子は)成人してからも進化し続けるらしい。。

中学になってもまだまだ女子との精神面での差は大きいのですね。女の子は打てば響くけど、男の子はいつ効いてくるのかわからないから、母親としてはさじ加減が難しいです。どうしても私が教えるとキーキー言ってしまうので、この頃「お父さんに聞いて」と投げてしまいます。男同士の方がゆったりしてよさ気です。

Re: アイハートブレイン さま

そうですね~。
「何事も、スローでスタートするが(男の子は)成人してからも進化し続けるらしい。。ってことで息子を育てます。

今日は女子生徒のみの日でした。男子が来る日と女子のみの日の疲れが全く違うんですよ。

Re: hiyocoさま

そうなんですよ、だから男子校はノビノビできて良いというので、男子校に入れました。
女の子には負けちゃいます。

ノビノビしすぎて困りますが・・・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR