スポンサーサイト


東京おもちゃショー

新橋からゆりかもめに乗って東京ビッグサイトに向かった。

tokyoutoyshow150620-1.jpg

展示会場は沢山の人でにぎわっていた。

150620tokyoutoyshow1.jpg

「作家さんですか?本買いました~」と声をかけて頂きました。
ありがとうございます。

tokyotoyshow150620-2.jpg

昭和生まれの私の小学生時代にこれを抜いては語れない漫画雑誌:
「リボン」と「なかよし」

なんと
「なかよし」8月号の付録にレインボールームのスペシャルセット

付録って「紙物」だけだった時代とは違うのね。

tokyotoyshow150620-3.jpg

懐かしい「ジャポニカ学習帳」
私もモチロン息子も使ったわ。

tokyoutoyshow150620-3.jpg

虫の表紙は「不快」だと言って消えたそうですね。
別に表紙から虫が這い出してくるわけでないのにねぇ。


スポンサーサイト

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

虫が怖い子供

こんにちは。

ジャポニカ学習帳の虫のどアップ写真が懐かしいです。

虫を知らないから、怖いが先に立つ。昆虫の造形の不思議さに、美や畏怖を感じられない子供ばかりが育って、どうなるのだろう?と不安です。

未来の日本人の美意識が、底の浅い脆弱なものになるのではないかと思うと、悲しいですね。

Re: ぢょん・でんばあ 様

ビーズで立体を作るのに様々な図鑑を見ますが、昆虫の美しさ形の複雑さに自然にまさる芸術家は居ないと思います。

子供が虫を怖がるのは母親の行動から子供が学ぶからだと話を聞きました。reinforcementと心理学用語でいうそうです。
だから、カマキリでもトカゲでも見つけたら、私は素手で捕まえて息子に見せました。虫を怖がる男には育てたくなかったんですよ。

こんにちわ。

リトルくん、今日も安定してるんだね。v-410

この間まで、(虫キング)に夢中になっていたけどね。
綺麗なもの、気持ちの良いもの、、ばっかり与えていると、世の中の仕組みが解らない歪な人間になっちゃうよ。
当たり前のことをノートにしてきた会社の趣旨も崩れるしね。

遠いところ、、、お疲れ様でした〜。

Re: アイハートブレイン さま

はい。リトルフットは立っても2,3歩歩くと倒れますが、目つきがしっかりしているので大丈夫だと思います。

ムシキングは息子が好きで沢山カード持っていました!
クワガタの顎のシルエットだけでクワガタの名前をいい当てていて、びっくりしました。
好きなものは覚えられるものなんだなぁ。英語は嫌いなんだろうか?

こんにちは。

そう言えばジャポニカ学習帳は、あの廃止の際の騒ぎを受けてアンケートをamazonでとっていましたね。結果発表は7月とのことでしたが、どういう結果になったか気になりますね。

Re: kanageohis1964 さま

はい!確かに投票しました。
結果が楽しみですね。

息子は中1の夏休みは庭の土を掘って生き物を探していました。

見ていたら、沢山いるんですよね~。容器からぴょんぴょん飛び出して観察し損ねた生き物も多かったように思われますが、それなりのレポートにして提出していたな。

一部の大人の意見で子供の可能性を潰すリスクも考えてみようよと言いたいですね。

こんにちは

初コメ失礼します。(^ν^)
ジャポニカ学習帳、虫のなくなっちゃうんですか!?
あんなに珍しい虫が見れるところ少ないのに…やっぱり昆虫嫌いな人は多いんですかね。
私も子供の頃、なかよしの読者でしたよ!毎号楽しみだったなあ。
今は、付録もだいぶ工夫されているんですね。

Re: たてじまきんちゃくだい 様

ご訪問ありがとうございます。e-257

学校の先生や子供たちからに虫の表紙が「不快」だと言われ、二年ほど前に消えたそうです。高校生の息子は虫の表紙の物を使っていたから、最近のことですね。写真ですらも嫌だなんてねぇ。地球は人間だけのものでないのにって考えるのは大袈裟でしょうか?

「なかよし」も少子化や子供の娯楽の多様化で全盛期の発行部数は十分の一などと聞いたことがあります。
それにしても、付録が豪華で、驚きです。

ジャポニカ学習帳!

憧れのノートでした…。
子どもの頃、我が家は貧しかったので、ジャポニカ学習帳は買ってもらえず、もっと安いノートを使っておりました。

虫の写真、上等!
ジャポニカだったら、何の写真でもOKだわ(^-^)

きゃぁ~

なかよし! なつかしいです!
付録の別冊に 小学生でも簡単に出来るお菓子の作り方が載ってて あれでお菓子つくる楽しさ教えてもらったんですよぉ~。v-22
大好きでした!

東京びっくさいと!
最近 よく耳にするなぁと思ってましたら・・・。
おもちゃの!!v-10
うわぁ いいなぁ 行かれたんですね。
行ってみたかったです。v-19
(遠方過ぎてどうにもなりませんが・・・)

ジャポニカ学習帳 45歳なんですね。
まさかの同級生だったとは・・・。v-12
花のバージョン 好きでした。
あぁぁ ですよねぇ 虫 消されてしまったんですよねぇ。
私も 正直 虫はかなり苦手なのですが・・・。
(特に蝶々と蛾)
でも ノートの表紙から消し去ってほしいとは思わなかったなぁ・・・。v-9

カメラマンさんの名前を失礼ながら 忘れてしまったのですが・・・。
ありんこ(?)の目線で虫の世界を撮影されてる写真を拝見して・・・。

その精巧な身体の作り 無駄のないフォルムなどに
人間の目には見えない世界を見せて頂いて・・・。
虫の世界に畏敬の念を覚えました。

苦手な物を決めつけず 新たな世界への扉になる子もいるのかも?と思うと とても残念だなぁと思います。

Re: しずきん様

子供の頃、文房具は個人商店の文房具屋さんで買ったものです。
ジャポニカ学習帳の表紙がずらりと並んだ店舗を思い出します。(ちなみに今、その文具店のあった場所は100円ローソンだわ。)
国語のノートなど、欲しい表紙のノートと行数が合わなかったり、いつかあのノートを使うんだって憧れの表紙とかありました。

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

色々思い出ありますよね~。
私はやっぱり「なかよし」の一番の思い出は「キャンディキャンディ」かな~。


東京ビッグサイト・・・・ゆりかもめから見る東京の風景が好きです。
展示会場って広くて疲れるのよね。独身の頃はスーツ着てハイヒールでそういう場所で仕事していたんですけどね。

こんなのやっていたんですね。おもちゃショー楽しそう。
そしてジャポニカ学習帳懐かしい~

虫の表紙が不快で消えてしまうなんて、あんなに長く表紙を飾っていたのに・・・
こうして子どもたちは自然の一端に益々触れる機会がなくなって行くのかな。

Re: よ~かん 様

おもちゃも色々あって、学習になるカードゲームなんて面白かったですが、個人的にはこのジャポニカ学習帳が一番気になったブースでした。

Amazonでジャポニカ学習帳の人気投票をしたくらいだから、また復活すると良いですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
