Manaia Hook

manaia hook

鳥の頭と人間の身体と魚の尾をもつマオリ族の神話上の生物。
現世と精神世界とを行き来するメッセンジャーであるといわれている。
身につける者の精神性の高さを象徴し、魔除けのお守りとしても使われる。


ニュージーランドに短期語学研修に行った息子のお土産。
マオリのヒスイのペンダントヘッドをお土産に頼んだら、これを選んで来てくれた。
息子は私がタツノオトシゴをモチーフにすることが好きでビーズで作るため、
「タツノオトシゴ」だと思って選んだそうだ。

とても楽しかったと言って帰国した。
時間感覚の違いが一番のギャップだったそうだ。

ニュージーランドとの文化の違い以前に
同じ学校の違う部活に所属する学友との生活の違いにショックを受けて帰ってきた。

文化部の子たちが、部活を休めたり、
カラオケ、ボーリング、映画、ライブなんて楽しんでいる話を聞いて、
なんだか、ちょっと自分の部活最優先の生活が寂しくなったようだった。

ニュージーランド最後の晩はホテル泊。
一晩中同室の男子と話し込んだと言う。
恋バナはなかったらしいが、将来の事、日々思う事を話したそうだ。
(どうでもいいことなんだが)この同室の男子、めっちゃ私好みの子で、
文化祭では私は彼の作品を必ずチェックしているんだ。

自分の立ち位置、自分の生き方、自分の進路、
思春期らしい悩みを抱えた春、息子は高校生になる。

スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですねぇ・・・。

うわぁ・・・。
ヒスイ とても綺麗です。e-272
形も神秘的で ほぉ~ お守りなんですね。

お母さんの興味あるものを覚えてて 選んでくれるって うれしいですよねe-266

部活・・・。
顧問の思想で がっちがちに拘束時間の長い部活に入ってしまうと 部活の為に学校へ行ってるような錯覚に陥る事も・・・。
拘束時間と強さが比例すれば それは それでいいのかもしれませんが・・・。
そうでない時は 辛い物がありますよね。e-259

えっ めちゃ好みの子・・・。
どんな子なんでしょう・・・。
物凄く興味が・・・。

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

私に精神性の高さは足りないので、これを身に着けて少しでも精神性を高めたいと思っています。

武道系は結構厳しいですからね。
また、息子は気が合って大好きな先輩たちが引退したのも寂しいみたいです。
頑張ってもらいたいと思います。

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR