はやいはやい

息子の卒業式が近い。

あの中学受験から、もう3年ですか?と
感じる毎日。

年が明けてすぐのデザインの仕事の依頼は「」の作品だし・・・・・・・・・。


ついこの間まで、私は、女子高校生だったはずなのにぃ。
何時の間にやら男子高校生の母=オバサンだよ。

生徒にそう言ったら、「おか~さんも同じこと言ってる~」と。

毎日、毎日、生徒に「勉強しろ!」と叫ぶ。
勉強している子にも(勿論、しない子にはもっと大声で)言う。
上を目指してほしいからね。

「今、現在、学生の身分のあなたが10年20年後に幸せになるために今できることが、
勉強以外あるなら、教えてくれ!」
「言えないなら、勉強しろ!」と我が子にも生徒にも叫ぶ。

「将来やりたいことが分からないなら、なおの事、どの科目もしっかりやらないと、
目標が決まった時に、あの教科取っていないとか、困ることになるよ」そう言う。


余りにも勉強しない生徒に教えたことを言わせて確認させても、
「すぐ忘れちゃう」というので、
「あなた、40代には若年性健忘症になるぞ」と言ったら、
始めて彼が顔色を変えた。

スマホだPCだと便利なものが幼いころから手元にある彼らの将来が心配になることが度々ある。







スポンサーサイト

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ついこの前まで女子高生。。。ですか~(笑)

うちの息子も漢字が書けなくて「すぐ忘れちゃう」と言っていますが、さすがに先週の金曜の漢字テストが20問中3問しか書けていないのを見て今青ざめています。私が暗記が得意で漢字が好きだったので、覚えられないというのが理解できません。
でもこの先も漢字のテストはずっと続くから書けないと困るよ~と、面白がるような変な文章の漢字テストを私が作って今日から始めました。
今や実際字を書く場面は少なく読めれば困らないのが現実で、将来の選択肢を狭めないために漢字を書けるようにしろっていうのもなんだかなぁ、と思いつつ、事実なので仕方ないですね。

Re: hiyocoさま

そうよ~。私、ついこの間まで女子高生だったわe-257

私は自分が子供の頃の事などをよく覚えているのです。
勉強は好きではありませんでしたが、中2からは勉強しました。
どんなに嫌いな数学も勉強くらいきちんと人並みに(平均点位は)出来なかったら、大人になれない(大人になって仕事が出来ない)と思っていました。
高校生の頃、栗本薫氏のグインサーガがとても好きだったの。これが100巻で完結予定なのが、自分が32才になるときと計算した時に、まだ知らない32歳の自分は遥かに遠い存在でしたが、32才で赤ん坊の息子を抱いている自分が振り向くと過去の高校生の自分はすぐ後ろに居ました。
仕事で中高生と接しているから、自分の事も良く思い出すしね。

息子君!漢字テスト頑張れ!中学生になると英単語も覚えないといけないよ!!!!

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR