有明月

寒稽古最終日。
冬休み明け試験勉強もあって、寝不足な息子は、自分では起床できず。
今日は「遅刻するよ!」と3回も怒鳴って起こした。
冬休み明け試験があるのにこの週に寒稽古を入れる彼らの感覚(試験の存在を忘れている?)に呆れる。
頑張る気持ちはあったようだが、しっかり再試を受けるらしい。

歩いて駅まで行ったのでは朝一の特急の時間に間に合わないので、車で送った。
駅で息子を落として坂道を登ったら東の空に月がとてもきれいだった。

月齢26日
夜明けの空に昇る月は有明月って呼ばれる。
日本語って美しい。

潮は・・・・・・
ビーチコーミング向けではないね。
それでも海岸に行けば素敵な物には出会えるだろうけれど、
来週は予定が多いからこの週末終えておかないといけない用事があるしね。
ああ、そう言えば、昨日、都内に出かけたが、
駅で下りのホームに黄色い三崎口行き電車が入ってきた。
見るのは3回目。一度も乗れていない。あの黄色い電車にのって海に行きたい。
息子は、両手で数えるほど乗っているって。いいなぁ。




テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

有明けの…

おはようございます。

ほととぎす 
鳴きつる方を ながむれば
ただ有明けの 月ぞのこれる

って、(初恋)の彼?から習った句でしたよ。
(とっても、意味深いうたね)

Re: アイハートブレイン さま

まぁe-266ロマンティック!
だけど、彼はどういう意図だったのかしら?

あまりにも月が明るくてきれいで・・・・・。
寒いし、暗いし、二度寝しようと思ったのですが、車運転したので、目が冴えちゃいました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR