Trick or Treat

getting ready for the party

パーティの準備をしていると息子が横で手伝いたそうにしている。
中間テスト中に手伝わなくてもいいよ。
親孝行したいなら、単語のひとつも暗記してくれ。

pumpkins.jpg

パーティではこのかぼちゃの中をくりぬいてJack-o-Lanternを作るんだ。
この観賞用のかぼちゃはこのまま置いておけば結構もつが、
くりぬいちゃうと一週間くらいで腐っちゃうんだよね。

教室で集合したあと、Trick-or-Treatをしながら会場に向かう。
近所の友達や教室の生徒の保護者が協力してお菓子を人数分用意してくれる。
地区センターの会場では、またまた友達や保護者さんたちが、大活躍。
私が生徒や協力してくれる友達のお子さんたちと遊んでいる間に
持ち寄った料理をきれいに並べてどんどん食事の準備を進めてくれる。

もう、16回目なんだ。
はじめの1回目は私一人でやった。生徒も少なかったしね。
2回目は友達に来てもらった。
3,4,5回目は家族や親戚と近所の方に協力してもらった。
当時6年生の生徒は遊ばせる側に回ってがんばってくれたなぁ。
でも、ここ10回くらいはママ友達に頼りっきりだなぁ。
私が自分の教室のパーティなのに計画を先延ばしにしていると、
「今年はハロウィンやらないないの???」ってせかしてくれて、
会場取ってくれたり、お菓子や料理の心配をしてくれたり。
一人じゃぁここまで出来ないよ。
ありがたいなぁ。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR