真ん中に居りゃぁ良い。

昨日、「あと10点」と転がり込んできた大学受験生。
息子より3歳上の彼に私は男子中高生の生態を解説してもらってきた。

君も息子も、他の男子中高一貫校生徒の多くが
「ま、これでいいか」って出来るだろうもうちょっとの努力をしない。
「真ん中くらいに居れば良いか」って考えている。
どうして、あと、少し根を詰めない?-----と訊いたら、

本当に頑張るのは大学受験と考えている。
それに、下手に良い成績を取って、
下がった時には親にどれだけうるさく言われることか」

その下手に良い成績を一度でも見てみたいものだが、
下がった時に・・・・・は親からも私からも確実に総攻撃受けるな


IMG_0438.jpg

何年振りかにローストチキンを作った。

なのに、息子は、「ステーキのほうが良かった」って

オーブンの掃除を考えたら、ステーキのほうが100倍楽!
もう、来年からは、チキン焼かないもん。

中坊にはビーフのほうが美味しく感じるんだろうなぁ。

ディナーテーブルの写真がないのは、
チキンが焼けるまでぐてぐてしていて
床に大の字になったて寝はじめた息子を叱っていたから

毎日、早朝から学校に出かけて稽古して、
帰宅後は勉強もせずマンガ読んで絵を描いて・・・・・・・・
床(床暖房で暖かい)で大の字で寝てしまう。

冬休み明け試験あるのにねぇ。

スポンサーサイト

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

SuzyHill先生、大晦日もお忙しくなりそうですね。

うちも、中2になって「部活に入学」したのかな、
と思うような学校生活にすっかりなっています(・∀・;)

勉強の仕方まで忘れてしまうのではないかな、と時々思いますよ。

どうなんでしょう?

Re: *siesta* さま

部活に充実できることも高校受験がない中高一貫校の魅力と考えていますから、息子には及第点に剣道大会優勝二回の花丸も与えられる一年でした。

ただ、駿台模試ではまぁひどい点数を取ってきまして、びっくりしました。
高校の授業はこんな勉強に仕方ではついていけなくなるよと心配しています。

愚息も生徒さんも勉強をするのは本人なので、諭したり、脅したり、誉めたりを繰り返すしかないんですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR