英語海溝は深いのよ

(流行語大賞を受賞した「ダメよ~ダメダメ」のノリで、)
もうイヤよ~イライラな母たちから悲鳴が聞こえてくる。

中3だ高1の中高一貫校の生徒
高校には上がれますが・・・・・・
高校には上がれましたが・・・・・の中だるみ感満載
の男子たち。

英文法はおろか、単語も部分記憶しか残っていないらしい。

「二年前にやったことなんて覚えていない」と言って、
「私は30年前にやったのに覚えているわ!」と母親の落雷の直撃を受けても、
疲労困憊しているのは母だけで、息子さん馬耳東風。

私の英語塾は15年前は留学を目指す生徒のための英才塾のはずだったのにぃぃぃぃ・・・・・・・
(現在も、とても優秀な生徒もいるのよ)それが、授業の半分が、
英語海溝深海魚引き揚げ授業になって(ここまでは良い。成績上がったからね)、
最近は、いくら私が網をかけても、海溝深くの砂になお深く潜った奴らは引き上げるどころか引っ掛かりもしない。
深海探査潜水艦に乗り込んだ意気込みで私が腕まくりして教えても、なんだか、ナマコみたいにつかみどころがない。

今週はどこの学校も期末試験週。
試験の結果が出る前から、冬休み補習の申し込み(補習授業の宣伝はおろか提供なんてしていないのに)が、息子に怒り狂った母たちから入る。

忘れちゃいけない。
自分の息子だって中高一貫校中3の中だるみ君。

気のおもぉぉぉぉい冬がやってきた。

ビーズもレインボールームも作りたいもののアイディアはいっぱいあるのに。
時間が足りない。

関東は中学受験まであと50日ほど。
受かったら、2月からすぐに英語の先取り学習は始めたほうが良いです。
中高一貫校は進みが速い。とにかく速い。
「先生そこまで、アクセル踏みますかぁ~」って感じです。
(うちの塾にも、お問い合わせ戴いておりますが、現在満席です。あしからず。)
適切な塾が見つからなかったら、
アルファベットとフォニックスをまず教えて、簡単な英単語が100個書けるだけでも先は楽になります。
それから、文法は無視してとりあえず、不規則変化動詞の暗記。
この3点を入学までに済ませておくだけでも違います。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR