地味に祝う

IMG_0411.jpg

甥っ子と息子は誕生日が一週間しか違わない。
毎年誕生日に近い週末に一緒に祝うのだが、
今年は甥っ子がインフルエンザで集まれなかった。
平日だし、期末考査前だし・・・・・・。
とりあえず、当日、地味に家で彼の15歳の誕生日を祝った。

朝、NHKのニュースの合間に政見放送がかかる。
安倍総理が言う「日本はこの15年続くデフレからの脱却を・・・・・・・」

つまり息子は生まれてからデフレしか経験していないのだ。

私は10代の半分以上を海外で生活しているので、
半分日本の情報が抜けているのだが、
日本はバブルに向かってひたすらインフレだったと思う。
ニュースや情報番組で驚くような高価なジーパンの話やワインの話が、
「値段が高いことが良い」というように
マスコミが情報を垂れ流していたような記憶がある。
ところが、ここ何年も「安い」って話ばかりだ。

人の事は言えないが、電車に乗っていて思うんだ。
「良い服を着ている人が減ったなぁ。25年前、もっとみんなおしゃれだったよね」

生徒はなんだか、留学しようとまで思わなくても学習意欲が低い子が増えた。
そういう子は、内に内に向かって、
あの四角い小さなスクリーンに映る世界だけで満足しているようで、
見ていてなんとなく私は寂しいんだよね。

デフレとか不景気とか・・・・そんな空気が
子供たちから学習気力を奪ってしまうのだろうか?

勉強することがゲームより楽しい実際にエキサイティングな人生を送れることを含み
様々な可能性を広げることだと思うのだけれど。

なにはともあれ、
「後輩に(剣道の)型を指導していて帰宅が遅くなりました」って帰宅した息子。
随分と先輩風を吹かしているようだが、
充実している彼の人生を誇らしく嬉しく思えた息子の誕生日だった。








スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

息子さん お誕生日おめでとうございます。v-315
子どもの誕生日は 母が頑張った記念日でもありますよね。
SuzyHillさんも おめでとうございます。e-328

素敵です!e-415
後輩に教える事が出来るなんて・・・。
人に教えるのって 凄い勉強に・・・。
(あっ 釈迦に説法するところでしたe-449
どんどん素敵な青年に・・・。
息子さんにとって 素晴らしい1年になりますように・・・。e-446

今日 朝からインフルエンザのニュース流れていました。e-263

この辺りはまだ 聞いてないのですが・・・。
そろそろかもしれません。e-451

そうですよねぇ・・・。
今の子ども達 頑張れば!!って気持ち わかないのも仕方がないのかも・・・。
スマホさえあれば 何時間でも 過ごせそうですよね。
これって 大人の責任なんですよね・・・。e-443

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

ありがとうございます。
竹刀を振るのがメインですが、元気に学校に通ってくれているだけでも親孝行だと思います。

インフルエンザ、お互いに気を付けましょうね~。

遅ればせながら、
息子さんのお誕生日、おめでとうございますv-384

自分の居場所があって、そのなかで目標に向かって邁進している。
素晴らしい10代の日々ですよねv-353

Re: *siesta* さま

ありがとうございます。

明日から期末考査ですよ。受験にもひやひやしましたが、まったく、スイッチが入らず、いつまでもイライラさせられます。

大学受験まで続くんでしょうね~。あ~やだやだ。
母友と、来年はダメよ~ダメダメに続いて、イヤよ~イヤイヤが来るんじゃない?って笑っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR