いかす男子

「修学旅行前に髪を切りなよ~」と一か月言い続けた私の言葉は無視しても、
剣道部顧問の「その鳥の巣をどうにかしろ」の言葉は一発で聞く息子
昨日、床屋ですっきりカットしてきた。

くせ毛頭に「鳥の巣」は古典的な表現だなぁ。
以前の「アメリカの台風」のほうが個性的表現だよね。

息子が珍しく最近「同じクラスのHが俺のことが気に入らないらしくて睨むんだよね」と愚痴る。
「なんか、貴方が彼の気に障ることでも言ったんじゃない?」と私。
「口も利いたことないんだよ。」と息子。

昨夜、夫の生命保険料控除証明を探していて、息子のクラスの集合写真を引き出しの奥から見つけた。
「H・・・・・H・・・・・君。いた!」
写真に写った彼は、髪型に命がけだろうって彼の朝の努力が滲むいかす男子だ。

息子が睨まれる原因は息子の髪型だ

息子に確認したら、
「あ~そういえば、
一学期の期末考査の頃に「パーマなんてかけやがって」って言われたなぁ」と。

人生で一度もブラシを自らかけたこともないくせ毛息子の髪型が一部のおしゃれ男子には憧れらしい。
過去にも私の生徒のおしゃれ男子に「先生の息子の髪型、すごいね~!イケてるね~!」と言われたことがある。
トップをちょっと長くして、脇を短く刈ると確かに(髪型だけは)かっこいいんだよね。

睨まれる原因が分かったが、おしゃれなH君と全く無頓着な息子の不仲は間違いなく平行線をたどるだろう。

男子校にこんなおしゃれに熱心な男子がいるってことが新発見な私。
無頓着息子をスタンダードだと思ってはいけないね。

そういえば、いかすって言葉がもはやいかさない言葉のようだが・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

私も、きつ目の天パーをかけているので、
友人から羨ましがられたりしますが、
天パーって一歩間違えると小汚い印象を
与えちゃうんですよね〜。

私としては、ストレートさらさらヘアこそが
羨ましい!

無いものネダリってヤツですね。

Re: マヤリモ さま

そうなんですよ!伸びてくると髪の毛の多さもあって・・・・・カッコ悪いんですよ。
それが、私の印象なので、おしゃれな生徒に「息子さん、髪型決めているね~」と言われた時はe-451

本当に、無いものねだりですね。

息子のクラスメイト、何も敵視しなくても良いと思うのですが・・・・・・。

ナウでヤングなハイセンス

ほとんど絶滅危惧種なkey word。
某缶コーヒーCMソング歌手を
(スティービー・ワンダー)
日本のバンドのぱくり歌手だ!!
なんて言ってる世の中…。
隔世の感があります。
#曰く「昭和は遠くなりにけり」

Re: カミオかんでぇ様

今風に言ったら「ヤバい」髪型かなぁ。
「ヤバい」って良くも悪くも使うらしいけれど。悪く取られたら、失礼だしなぁ。

塾では、日本語自体をきちんと使っていない子たちに英文法の説明するのに四苦八苦しています。

英語も以前は不規則変化だったのに-edを付けて規則変化になってきている語もありますしね。
大学で「言葉は生きているから、始めは間違えていると思われていても、多くの人によって長く使われたのならばそれが正しくなるのが言葉だ」と言われたなぁ。

hustleからきているだよね、ハッスルなんてもう聞かないものねぇ。

息子さんは髪に苦労されていないんですね~
ラッキーですね!
ウチは去年までは寝癖がトレードマークっていうくらい無頓着でしたが、だんだんおしゃれに目覚めてきて美容院に行きたがったり ワックスやスプレーなど買いはじめました。卒業写真も髪の色が茶色すぎるので染め直してからの撮り直しのTELが(汗)

Re: ケサランパサラン7さま

余りおしゃれではないかなぁ。

先日、ジーパンを買いに行って息子が気に入ったのを買ったら、15,000円以上もして、レジでびっくりしました。値札見ないで7,8000円だろうと思い込んでいてe-351
お金があってよかったぁと思って購入しました。と言うのが、靴でも服でもちょっと高いものを買ってあげると、とても大切に着る子なんですよ。

髪は、二月に一回行けばカッコ良い感じにキープできますね。
でも、床屋に頻繁に行かないから年の三分の一は鳥の巣です。

いいですねぇ・・・。

髪型で無視?睨まれるなんて・・・。
なかなかなメンタルのH君ですね。
できるだけ関わらないでいただきたい・・・。e-330

でも・・・。
何もしなくても決まる髪型 うらやましいです。

次男 小学校5年以来 部活を引退して 久しぶりに美容院へ連れて行きました。
(田舎なので美容院が遠いので・・・)
いつでも どこでもついてくる彼女ちゃんを連れて・・・。
常に一緒に歩く彼女ちゃんの意見も重視して ソフトモヒカンに・・・。

次男のいかつい顏が益々いかつく・・・。
私は一緒に歩きたくない面構えになってしまいました。

実は髪型って とても大切な事なのかも?と今思いました。

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

今朝は寝癖で真ん中に寄った髪がトップで立っていて、まさに、ソフトモヒカンスタイルに自動セットされていました。もちろん、ブラシをかけるどころか、顔も洗ったのかよ?と突っ込みたくなる勢いで出て行きました。

H君の髪へのこだわりは相当有名らしく、気が付かないのは息子だけだったかも・・・・・e-444
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR