大イベント終了

boys at 19th party

息子と甥っ子と生徒
(全員集合の写真は大勢の顔をつぶすのが面倒なので3人の写真で済まそう。)

19年も前に英語塾のハロウィーン・パーティを始めたときは、
お菓子を入れる袋も売られていなくって、
オレンジ色の紙袋一枚一枚マーカーで骸骨やカボチャの絵を描いた。

今じゃ、100均でも可愛い袋やデコレーション用品が売られている。

お菓子も(決して美味しくはない)輸入菓子を探して買った。
今じゃ、スーパーで製菓会社がここぞとばかりにラッピングを変えたお菓子が
スーパーで購入できる。

ハロウィーンって日本の「お盆」みたいなものだ。

みんな「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」
脅迫(ブログ訪問先のぢょん・でんばあさん談)しながら
近所をまわりお菓子をせしめる祭りと思っているだろうが。

うちの近所ではお盆祭りもないしなぁ。
子供神輿の担ぎ手がいないらしいしなぁ。

私の子供の頃は近所のお寺で、節分の豆まきがあって、
撒かれるお菓子をとりに行ったなぁ。

そういう「日本のイベント」はどんどんなくなっている。
でも、クリスマスだ、ハロウィーンだ、バレンタインだと
何でも「物が売れる」イベントはどんどん盛んになっている。

英語塾だからこんなイベントを企画するのだが、
留学体験から、思うことは
「日本の文化」を知らないと海外で恥をかく

10年前は珍しかったハロウィーンもこうメジャーになると
私が企画する必要があるのか?
来年からはハロウィーン・パーティなんて辞めて
「日本の文化・祭事」を学び、英語で説明できるようにする研究会を企画しようか?

・・・・・・・生徒からブーイングが起きるな。

でも、さ、
節分の豆まきもお盆祭りも神輿も、経験は出来なくて、
机上だけでは物足りないよね。


スポンサーサイト

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

気軽な文化ですね

今はもう、祖父母やご近所の目が光っているお宅は少ないから(祖父母自体が軽い)先祖代々の祭事をせずとも怒られないし、物事を深く考えるような人は煙たがられる風潮だから、なんでも雰囲気で楽しんでしまうんですね。楽しいのはいいけど、なんだかちょっと情けない気もします。

そういえば英国のハロウィーンでお菓子を用意し忘れてしまい、ひどい目に遭った友人を思い出しました(笑)

Re: へっぢほっぐ さま

私が育った横浜の実家自体が、50年前に宅地として売り出されたような土地柄だから、古いしきたりも祭事もないのです。
母は熱心に節句とか祝う人ではありませんでした。
そこに来て、「余計なことは好き」だけど、「肝心なことはあとまわし」にする私・・・・・息子は節句も正月も節分も・・・・・・の生活をさせていて申し訳ないです。

すごーい!

こんにちは。

ついついハロウィンの悪口を書いてしまった私ですが、SuzyHillさんのパーティーは20年の歴史を誇る立派な行事であり、今日まで続けられてきたこと、尊敬します!

確かに外に出ると日本のことを英語で説明する必要に駆られますね。

私は行きがかり上「ヤクルトレディーのシステム」についてイギリス人に説明することになり、大変に困った記憶があります。

Re: ぢょん・でんばあ 様

こんにちは。

パーティには、今年は小学3年から高校3年までの生徒が集まりました。今年はお面を作ったり、Rainbow Loomのブレスレットを作ったり、ゲームをしたり、それから協力を頼んでいたおうちにtrick or treatに行きました。
その間に保護者の方々が、ポットラックで持ち寄った料理を温めて夕食の準備をしてくださりました。4時間のパーティです。(疲れるわけだ)
長い間には、保護者の協力も得て、エレクトーンとギターを演奏してもらってビートルズを歌いまくるコンサートをしたこともあります。
大きなオバケカボチャを田舎で育ててもらって子供がは入れそうなほどのジャックオーランタンを作ったり、何年もパーティを経験してきた生徒が文化祭のように自ら遊びを企画して小さな子たちを楽しませてくれたこともあります。
疲れると言いながら、きっと一番楽しんでいるのは私だと思いますe-257

確か25年ぐらい前に「ハロウィンって何よ?」と思った記憶があります。そしていまだに馴染めません。クリスマスでさえ、必要?って気がしてきています。じいじばあばからの「何あげたらいい?」の相談が毎年苦痛だし、突然去年から送られてくるようになったお盆玉も「乗っからないで!」と言いた~い、でも言えな~い。
大学の春休みにイギリスの語学学校に行った時、他の人たちはキリスト教文化がベースにあってすぐ解り合えるのに、私は全く違う文化を一から説明するのが面倒で挫けました。今ならアニメを勉強すればコミュニケーションのとっかかりになりそうですね。

Re: hiyocoさま

プロテスタントの学校を出ていて聖書の理解は多少あったことが留学時代に役に立ちました。

そうですね~。
日本のアニメや漫画は海外でも人気で、コナン君やのび太くんが背負っていることで有名になったランドセルが今やおしゃれなカバンで海外では大人まで欲しがると聞きました。

漫画にも出てくるランドセルの歴史や学ランとかセーラー服とかの制服の説明をできるようにしたほうが良いかもしれませんね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR