big & tiny

IMG_0053.jpg

5cm ない・・・けど、
今回見つけたホシキヌタは今まで拾ったタカラガイで一番大きくてツルぴかちゃん

IMG_0055.jpg

ちっこ~いバフンウニの殻。
酷い名前だね。
緑と白の砂糖菓子みたいで可愛くて好きなんだ


ウニはなるべくとげのないものを拾ってきますが、
とげがないと欠けてもいる場合が多いです。
このバフンウニはとげがある状態で拾ってきました。

ハイターで漂白するのが一般的なようですが、
殻のカルシウムまで分解してしまいます。
去年の夏に息子が鶏の骨で恐竜を作りました。

中2夏休みサイエンス

その時にたんぱく質を分解するからと入れ歯洗浄剤のポリデントを使いました。

ウニの洗浄にも私はポリデントを使っています。
ジップロックに水とポリデント2~4個とウニを入れて一晩おいて洗って、
また新しいポリデントを入れて一晩おいて洗って・・・・・
をきれいになるまで繰り返します。

もっと良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

いいこと聞いた。

こんにちは。

うちの娘は、部員でもないのに生物部の解剖に紛れ込んじゃうような子で、家にも骨格標本が…。

心なしか黄ばんできたし、実家にはおじいちゃんの遺産(!)のポリデントが山とあるので、試してみます。

でもホントは、娘には標本は実家に残さないで下宿に持って行ってほしい…。

Re: ぢょん・でんばあ  様

おはようございます!
また台風が来ていますね。

お嬢さま、理系女子なのですね!骨格標本って理科室ぽくっていいなぁ。
先日海岸で海鳥の頭骨を見つけました。まだ・・ちょっとと言う状態だったので庭の土に埋めています。

ビーチコーミング、色んなものが拾えたんですね~
タコマクとかすっごい久しぶりに見ました。

バフンは名前は酷いですがとってもかわいいですよね。
ウニ殻は全く漂白してませんでした。

Re: よ~かん様

はい。色々拾ってきました。

でもね~。瓶は見つかりません。
瓶も狙ってみたいとは思うのですが、瓶を狙うのなら、ちょっと、行きにくい(午前中で引きあげるには遠い)方面かなぁと。

今までで初めての物のほかに拾ってきたのですが・・・・・ちょっとまだお出しできる状態でないんです。綺麗になったら写真載せます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR