お盆玉

夫は日曜日のみしか自由な時間がない。

で、息子は試合だ試験勉強だと日曜日がない

夫の母は孫の顔を見ることを楽しみにしている。

足の悪い夫と孫を車に乗せて運転していくのが私の責務なんだ。

今日、やっと行けたよ。

5月の連休からの気がかりだった。行けてた良かった。
なんだか「借金」しているみたいで気が重かったんだ~。
連れて行くのがストレスなのでなく、あまりにも行けないのが私のストレス。
今日は息子も夫も私も休みで行けて本当に良かった。

息子は春休みのパリ旅行、剣道大会優勝、富士登山の写真を祖母に丁寧に説明しながら見せた。
義母は喜んでいた。

そして、息子に「お盆玉って知っている?」
夏休みから用意していたお盆玉袋に入った諭吉さんをくれた。

お盆玉ぁ?はじめて知ったぞ。皆さんはご存知でしたか?
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかお邪魔できなくて・・・。

お盆玉!e-284
お盆の前?後?
朝の情報番組でみました。
「おいおい」って独り言呟いた記憶が・・・。
どうやら お正月のぽち袋を作っている会社の夏の売り上げ作戦のようですが・・・。

そのままだったり ティッシュに包んであげるよりは 感じいいけど・・・。
これから 祖父母世代になる私には 迷惑な商品だなぁと・・・。e-259

↓記事
うちの息子の高校でも言われていました。
部活は就職の際にも影響するって聞きました。
最近は大学の成績よりも 高校時代の成績を重視する会社もあるとか・・・。
すぐに辞めない人材を求める会社が増えたので 高校の部活が続いたかどうか 採用の際 影響があると・・・。
部活で得るものって沢山あるんだと今更ながら思います。e-271

↓↓記事。
毒親!
うわぁ~ なんでしょう・・・。
やけに自信があるかも・・・。
無自覚の毒親・・・。e-350
AERAですね。
一刻も早く見に行ってきます。
いい情報 ありがとうございます。e-272

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

お盆玉袋って郵便局でも売っているのよ~と姑が言ってました。
あ~年寄りのお金を子供や孫に使わせて経済を回そうって魂胆ね~と思ったのですが、何でも何でもま~良く考えますよね。

息子の剣道部の顧問が厳しくて、初めの一年は、「うちの子まだ中1なんです~。突きはしないでください~」と電話かけたいのを我慢し、
二年目は、「そりゃないでしょう」と呆れ、三年目は達観しております。
そういえば、「「世の中理不尽なことばかりです。いいんです。今から鍛えれれておけば!」とおっしゃった先輩母の子は当時中3でした。
本当にこの部活の厳しさを乗り越えたら、この子たち、大丈夫だわ!と思います。

うちは夫が病気で身体的に逞しい父親の務めは果たせない分、男子校に期待していたので、ありがたいことなんだと思います。

初耳~

お盆玉って!!
確かにお正月とお盆はおばあちゃんに会える機会だからね~でも初耳ですよ。

おふたりがお義母さんとお会いできて良かったですね。おばあちゃんって孫に会うのが一番の楽しみってよく聞きますよからね。

Re: ケサランパサラン7さま

「お盆玉」は私も初耳でした。息子は勿論喜んでいました。色々考えますよね~。バレンタインとホワイトデーの企業戦略ですよね。

お正月、5月の連休、お盆、の三回は夫の実家に行きたいのですが、正月は年越し稽古で早朝帰宅した息子を車に積んで連れて行きました。ずっと寝ていました。5月、お盆は稽古で忙しくて・・・・・皆で会いに行けて良かったです~。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR