スポンサーサイト


母親のための男子校ルール12

母親のための男子校ルール12

息子の部活は応援すべし。


試合で声援を上げに行っても、行かなくても良い
差し入れを持って行っても、持って行かなくても良い
親が頑張って出て行かなくても良い。ただ、部活は続けさせてあげようよ
そう思う。

体育系部活は練習の時間が多い。
試合応援や会場設営手伝いにも日曜にまで出かけて行くと、
「いつ宿題するの?」
「いつ試験勉強するの?」
本気で心配になる。
「忙しくて時間がない」が、いい訳でないと親も思うくらい忙しい
でもね、
勉強は本気でやろうと思えば電車の中でも、試合会場でもできるからね

「成績が下がったから、親が部活を辞めさせたというケースで成績が上がったことはありません。」
息子の一年の時の担任の先生がおっしゃっていた。

親が応援していても、親には分からない悩みや人間関係とか考え方の違いで子供が辞めてしまう場合もモチロンある。
親が一生懸命に見守り、応援していても上手くいかないことも残念ながらあるけどね。
最近、成績が悪いからって部活を辞めさせられたって子の話を耳にしたものだからね。

部活が忙しくて、勉強する時間も少ない程だから、部活外で友達を友好を深める時間ってなかなかないんだよ
(勿論、社交的な子でガール・フレンドまでいる子もいるだろうが、大半の男子校男子ってシャイだよね)
息子も甥っ子も姪っ子もたまに遊びに行く友達は部活の友達だ。

自ら勉強したいから、部活を辞めるという立派な子もいるだろう。
でもね、
部活は部活だけじゃない。「居場所」でもあるんだよ。

スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

>「忙しくて時間がない」が、いい訳でないと親も思うくらい忙しい。

中2になって、代替わりし、
いままさにそれを実感している日々です (´エ`;)


>でもね、
>勉強は本気でやろうと思えば電車の中でも、
>試合会場でもできるからね。

あ、でも、試合会場はNG。
来た以上、勝ってほしいものね。
…って、私は毒親? (`-д-;)ゞ


Re: *siesta* さま

試合会場はNGかぁ。
剣道は女子とかの試合中はぼ~っとしているんで、勉強しようと思えばできるんですよ。
モチロン自分のチームの試合とかライバルとかはちゃんと見ておきなよ!ですが。

部活で忙しい=充実 とも言えるよねと持っています。
とにかく、高校には上がって!高校も3年で卒業して!と願っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
