迷子になった

息子の剣道の試合が都内の中高一貫校であった。

「東京武道館」とか「○○区体育館」とかは看板とか案内があるが、学校って道に案内がない
それに駅から住宅地に入ったところなどにあって、
登下校の時間帯なら、ぞろぞろ歩いている制服の生徒にくっついて行けば難なく行けるが、雨の日の日曜の9時なんて歩いている人も少なくて、道を訊く人すら見つからない。

やっと地元民らしいおばさんを見つけて訊いたら
「そこの突当りを右に行って・・・・・その先の説明が出来ない・・・」と
「じゃ、とりあえずそっちに行ってみます!ありがとうございます」と歩き出した。

突当りを右に行った。
どこまでその右に曲がった道を歩いて良いか分からなくて、交番を見つけて訊いたら、
「その学校は駅の反対側!」

この道をずっとまっすぐ歩いて3個目の信号を右に行ってJRの線路の高架を渡って左に行きなさい」とお巡りさんが教えてくれた。
信号3個目がすっごく遠かった
おばさんの案内は嘘でなかったが・・・・・・。
ちゃんと前夜に地図を確認したのに、まさか駅の出口から間違えてしまっていたとは・・・・・・。
それほどひどい方向音痴ではないと自分で思っていたのだが・・・・・。

年齢とともに方向音痴は著しくなるのか?

雨のなか2km位(30分以上)歩いて到着。
息子の個人戦2試合目をちょうど見られた。負けたけど
午後の団体戦もみられた。2試合目で負けたけど


応援中、息子の学校の制服を着た見慣れない生徒が座っているのを見つけた。
「一年生?三年の(息子の)母です」と声を掛けたら、
眼鏡を飛ばすほど慌てて立ち上がって気を付けして挨拶してくれた。
(・・・・・・・・・そんなに息子は怖いんだろうか?・・・・・・・・)

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ…。

こんにちは。

うふふ…、やっぱり仲間だわ…。

駅の出口から間違う…、そうなのよ。

Re: ぢょん・でんばあ  様

つい最近、ぢょん・でんばあさんの素晴らしい方向音痴記事を拝見してガハハと笑っていたのにぃ・・・・・
「こっちだわ!」と信じて駅の出口を出たので、信じてズンズン雨の中を歩いて行ったのですが、息子から聞いていた景色が見えてこないんですよ。それで人を見つけて道を訊いたのですが・・・・・とほほですぅ。

道を間違えたのが、
息子さんでなくて良かった。ホッ。

たしかに学校って、駅から離れていたり、
住宅街を抜けた先にあったり、
意外とわかりにくいんですよね。

一昨年、模試会場が中高一貫校で、
人の波についていったら、
駅の逆方向だったことがありました。
模試にはギリギリ間に合いましたが…(・∀・;)

Re: *siesta* さま

本当に!息子が迷子になって遅刻したのでなくて良かったです。午前中の個人戦は学校代表でしたので・・・・。

模試も、息子を会場に送り届けて、駅に付いたらNカバンんを背負った子が模試会場の学校とは反対方向に走って行くのを見て、気の毒になって追いかけて教えてあげたことがあります。


sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR