アレルギー

深夜、指の猛烈な痒みで目が覚めた。

両手の親指、人差し指、中指に多数の水膨れ

皮膚科に行ったら「これは、ひどい。最近、何か初めての物に触っていない?」

「レジンって樹脂・・・・・クラフトの・・・・・」というと。

「おそらく、間違えなくそれが原因でしょう。火傷状態だから、アルコールと刺激物は断ってね」と。


痛痒くて、家事も何もかも大変です。

アレルギーとは無縁だったのでびっくりです。

レジンの作業中、換気には気を付けていたのですが、細かい作業なので手袋はしていませんでした。

レジン・アレルギーってあるそうです。
硬化してしまえば問題はないそうです。


レジン・・・・・・楽しかったのにぃ・・・・・・作りたいものはあるので、とりあえず、治して方法を考えましょう。

このブログ、無事な薬指で打っています。
あ~。まいったなぁ。

手軽にできるクラフトですが、もっと気を付けるべきでした。反省。
スポンサーサイト

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

ええ~ッ
レジンにそんなアレルギーが。まさにこの週末娘とレジンクラフトしようと思っていたのですが、気になります。娘はアレルギー体質ですから。
アレルギー原因がすぐにわかって良かったですね。お大事に・・・

Re: ケサランパサラン7さま

こんなアレルギーを起こすなんて、びっくりしましたぁ。
検索してみると、あるようです。
作りたいものが沢山思いついていて、諦めたくないのですが、とりあえず治さないとね。
アレルギーを甘く見てもいけないし・・・・・。はぁ、がっかりですぅ。

私も、ええ~ッ。
最近手芸用品屋さんにイチオシでおいてますよね。びっくりです。金属とか天然ゴムは聞いたことありますが、樹脂でアレルギーとは。お大事にね。

Re: hiyocoさま

私が、派手に大きいものを作るからこういうことになるのかは、ともかく、使用一度目は大丈夫だったのです。
「二度目が危ない。二度目にアレルギー症状がでるものだ」とお医者様に言われました。

レジンやってからなんか痒い~って思う方いらしたら注意です。
レジンするときは換気と硬化していないべとつきには素手で触らないように注意です!
 

こんにちは。

一口に「レジン」と言っても材質が用途によって様々のようですから、ものによっては確かに人体に影響があるものがありそうですね。細かい作業が必要だとなかなか手袋をし難そうですが、レジンに侵される心配がないものであれば料理用や医療用の使い捨てのポリ手袋が良いかも知れませんね。

お大事にどうぞ。

自分が好きな食べモノとか、よく触れるような物質でのアレルギーは辛いですね・・・
しかし、夜中に痒みで目が覚めるなんて・・相当辛そうです。
お大事に・・・ 何かいい方法が見つかればいいのですが。

そういえば、もう私は秋を待てずに海へ行ってきました。しかも二回も(笑)
久しぶりに幾らか壜とか拾えたし、海に足だけですけど入って歩き回って、とても
気持ちよかったです。海の家とかがなくなれば本格的なシーズン到来ですね♪

Re: kanageohis1964 さま

ありがとうございます。

色々な種類のレジンがあるようです。クラフトのレジン・キャストや歯科衛生士やネイルのレジンでアレルギー症状がでる方がいらっしゃるようです。
レジンに侵される心配がない使い捨てのポリ手袋を見つけないとおもいます。

ブログ楽しみに拝見しています。夫の出生地の村の記事は夫にも読ませましたよ~。

Re: よ~かん様

え~!!!もう、二回も!羨ましいです~。
私も「涼しくなったなぁ。海に行きたいなぁ」と先週はず~っと言っていました。浜歩きの為にも指を早く治したいです~。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR