スポンサーサイト


going back to school

明日は横浜市の公立小学校、中学校の夏休み明けだ。
二学期制だから、「新学期」じゃない。9月の第二週には前期期末試験が待ち構えている。

今日の授業に来た公立校の生徒が指折り数えて終わってない宿題を教えてくれた。

片手じゃ足りなかったよ

今夜は眠れないなぁ・・・・・って呟いていた。
(英語の宿題は私がとっくにやらせて終了しているよ)

私立で今月いっぱいはお休みの息子。
「宿題が終わらないんだよなぁ~」ってまっさらな古文の問題集をおもむろに開いて解き始めた。

あのね。

日本語が間違えている。


宿題が終わらないんでなくて、この夏休みの終わりに慌てて始めるんだろうが

ツクツクボウシの大合唱が母の怒り呆れに変える。

ツクツクボウシ・・・・

夏が終わるね。


息子が夕食後、新たに未記入のプリント〈どうやら明らかに夏休みの宿題)を出してやり始めたなんだよぉそれ?



庭からは秋の虫の鳴き声が聞こえる。

秋だね。






種類は分からないが3種の鳴き声を私は今、聞き分けられるよ。
日本人にはsoundと捉えられる虫の声。西洋人はnoiseと認識するって聞いたことがある。
どの辺りの言語までがそういう違いを認識するのかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^o^)

うちもここへ来て、地層の下から
なかったはずの宿題が発掘されています。

もう秒読みに入ってきましたね…(・∀・;)
地元の小学校は、もう新学期に入ったようです。

Re: *siesta* さま

そう!発掘!
我が家では息子の机が表層雪崩を起こして発掘されたもの、宿題のリスト(学年便り)と英語の宿題が細かく書かれた英語科から出されたプリント、がございました。
手を放すと言いながら、私が思わず「これ!やったの?」と叫んだであろう姿は想像に難くないと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
