茗荷の切り方

IMG_2045.jpg

子供の頃、夏休みの昼食の定番は素麺だった。
薬味に大葉やネギやミョウガが出されたが、
子供の私の舌には美味しいものでなく、
「また素麺~?」とうんざりした気分になったものだ。

その私が庭でミョウガを育てて
やぶ蚊と闘いながら毎日収穫することが楽しみになるのだから
味覚も変わるものなんだと思う。

私はミョウガはいつも縦に細切りにしているのだが、
今日、ちょっと目にした料理番組では一枚ずつ剥いて小口切りにしていた。
どっちが美味しいのかな?
見た目は縦の細切りのほうがきれいかと思うのだが、食感が違うのかな?
皆さんはミョウガをどう切っているんだろう・・・・・・・

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私もミョウガ縦にして薄く切っています。
大人の味ですね。
薬味になるものは少量でいいので家で育てると便利そう。私はネギとバジルとハーブだけ。

Re: ケサランパサラン7さま

ミョウガは日陰で育ちますから、育てやすいですよ~。
息子が留守なので昼はミョウガなど沢山入れたサラダ素麺。夜は〈辛すぎて息子が食べない)野菜沢山のグリーンカレーやスープカレーを作って頂きました。
今夜は息子が帰宅するので焼肉。男子の肉の食べ方がすごくて・・・・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR