数Ⅰ 数A

中高一貫校は二年間で中学数学を済ませて中三から高校数学になるのだが・・・・・・・。
なんだか、息子の数学・・・雲行きが怪しい・・・・・

英語教育の事しか私は分からないのだが、英語文法の「完了形」は中三で教えられる。
この日本語にはない感覚を理屈で理解できるのは14歳を超えた脳だと聞いたことがある。

「理屈」でなく「表現」としてぱっと身に着けることが出来る子もいるが、「理屈:文法」として英語を理解するのに高校3年の春までかかる子も少なくない(諦めずに勉強していれば成績は振るわなくても、大学受験には間に合う)。

数Ⅰ数Aを理解できるの14歳を超え15年たった脳だと言うことはないのだろうか?

息子は12月生まれ。体が大きいので大人っぽくは見えるが精神年齢は・・・・・決して高くはない。
中学受験の時も「この子にはこの内容は早すぎる~」と思いながらやきもきした。
ギリギリ間に合って合格はしたが、本当に息子の脳が中学受験脳レベルに達したのは2月1日の試験の朝だったと思う。

う~ん

明日から息子は合宿(三泊四日)。その後、すぐに富士登山(2泊3日)。
それから練習試合やら錬成大会・・・・充実しているね~
お~い!いつ勉強するんだぁ~



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^o^)

つい最近、先輩母から同じような話を聞きました。
息子の学校では、中3、高1が勉強の山場とか。
去年も山場、今年も山場だと思っていたので、
これ以上のがまだ!? と思いましたよ (>_<)



Re: *siesta* さま

関東、毎日暑いですね~。
一年、二年とそこそこ順調にやってきていて、今回もそんなに酷い成績を取ってきたわけではないのですが、「ちょっと~、怪しくないかぁ?」という不穏な空気を感じています。
本当に分からなくなってしまうとそこ(底?)から這い上がるのは大変になりますから、早めに対策したほうが良いのかなぁって思っています。

一年、二年は「丘を越え行こうよ~」って感じです。三年から「登山」が始まるように思えます。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR