スポンサーサイト


母親のための男子校ルール11

母親のための男子校ルール11: 手を放す覚悟 言わない辛抱

勉強しなくても、
スマホやゲームばかりやっていても、
お弁当箱を出さなくても、
自分で起きられなくても・・・・・・

(いじめや犯罪でなければ)手も口も出さない辛抱が母親に必要になる。

8年前に英語塾を卒業した中高一貫校生のユータ君の話だ。
「中3になったら、母が朝起こしてくれなくなった。文句言っても、自分で起きなさいって起こしてくれなかった。
何度も寝坊して遅刻したけど、そのうち自分で起きられるようになった。
母は僕が寝坊しても新聞を読んでいたり、洗濯をしていたり・・・・・文句言っても仕方ないから文句も言わなくなった。
そのうち、お弁当も作ってくれなくて、自分でご飯詰めて肉焼いて持って行った。」

ユータ君の中3の時の話を彼が高3になってから聞いた。

「えらいね。君のお母さん。なかなかできることじゃないよ。
手も口をも出さない辛抱をするより、やってあげてしまうことのほうがずっと楽だよ。
お弁当だって、ご飯は炊けていて、すぐに焼けるように肉が冷蔵庫に入っていたんでしょ。
お母さん、用意していてくれたんじゃない。」私がそう言うと、
ユータ君が「あ」と小さく声を出した。

当時幼稚園児だった息子も現在中3だ。
勉強とか生活面は(英語以外は)見るとイライラするから見ないことにしている。
朝、起こさないかぁ・・・・・半分の確率で自分で息子は起きてくるんだけれどな。
気の小さい私・・・・夏休みの夏期講習や朝稽古から「起こさない作戦」実行しようかな。
起こさない辛抱かぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・。きついなぁ。


彼のお母さんがほかの保護者さんに話していたことを又聞きしたのだが、ユータ君そのうち、お米も自分で炊くようになって、
5合分のごはんで野球部仲間の分までおにぎりを握っていたそうだ。家で食べるコメより持っていかれるコメのほうが多かったらしい。

ユータ君は一人っ子です。

スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

そこまで 辛抱できません!!
ごちゃごちゃ言ってしまいます。寝坊はないけど もしあったらおそらく起こします。
連絡用紙は度々忘れますが 『またあ?』って
お弁当箱は『じゃあ明日学食で買ってな』ってお金渡しています。これがどんどん息子をダメにしているのか・・・

Re: ケサランパサラン7さま

私も辛抱できましぇ~ん!!
でも、昨日、「もう、起こさないからね」と言ったらちゃんと今朝は自分で起きて勉強していました。
「弁当だけはお願いします」って言っていたなぁ。
良くもないけど悪くもない成績取ってくるし、部活真面目にやっているし、がみがみ言うことはないのだけれど、つい、ごちゃごちゃ言ってしまいます。私の辛抱。私の修行だわe-350

あぁぁぁぁ

ものすごくものすごく素敵なお話です。

ほんとうに・・・。
見守るよりも やってしまう方が 何倍も楽ですよね!
特に 自分の精神的な部分で・・・。

子ども自身が出来るようになるまでは不利益が起きるってわかっていても 見守ると決め 実行される素晴らしさ!!

お母様・・・。
きっと 決めて実行されるはじめの頃って そわそわしてて 起きた音がしたら 新聞読んでるふりなさってたのでは?なんて想像しちゃいました。

ですよね。e-284
お弁当も ごはんやお肉をちゃんと準備してくださってて・・・。
お弁当を作ってくれないお母さんとか 聞かされると「あらまぁ 酷いお母さんね」ってさらっと言いかねないと思います。e-351

母親本人が言うと 申し訳ないですけど ありがたみって半減しそうですけど・・・。

冷静な判断のできる第3者の大人から 気づかせてもらうと・・・。
ユータ君 お母様への感謝の気持ちが じわじわ じわじわ気持ちの中で倍増しそうですよね。e-349

あぁぁぁ
お母様の気持ちに 行動に気が付いてさらって伝える事の出来るなんて素敵なSuzyHill先生!!
なんて素敵な親子なんでしょう!!

あぁぁぁぁ 私には出来ないよぉ~e-259
って そんな事言ってちゃいけない!
(と言いながら やっぱり出来ない自信しか・・・)

すごく胸に沁みこむお話ありがとうございました。
親としての大切な姿勢。
改めて考えて見たいとおもいました。e-317

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

素敵なお母様だったなぁと思います。
当時、聞いた時から「愚息が中3になった時に自分はこれだけの辛抱が出来るだろうか」と8年考え続けて、現在できていましぇ~んe-452
「大丈夫?」が口癖になっています。時々息子に「私はそんなに信用がありませんか?」って言われます。息子は私に敬語で話します。(私が躾けたわけではありません)
期末考査が目前で色々提出物もあるようで忙しいようです。
でも、口を出しちゃダメ~と私が自分に言い聞かせて(完全に言わないのは無理なのだけれど)見ないようにするために「ものづくり」に励んでいま~す。
そうしたら「仕事の依頼が来ているって言っていたけど、ビーズは作っているの?」とか息子に注意される始末・・・・・・・です。

>勉強しなくても、
>スマホやゲームばかりやっていても、
>自分で起きられなくても・・・・・・

我が家を覗きましたか?
と思ってしまいました(笑)
ちなみに、@期末試験前です。

たしかに、手放す覚悟と辛抱強さ、必要ですね。
なかなか難しいですけれど、少しずつ。。。

Re: *siesta* さま

> >勉強しなくても、
> >スマホやゲームばかりやっていても、
> >自分で起きられなくても・・・・・・
>
> 我が家を覗きましたか?

e-258いえいえ・・・ほとんどの中坊がそうですよね。
うちは寝ています。最近は家に居る息子は食べているか寝ているかです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
