男子中学生は弁当箱をださない

・・・・・らしい(息子は私が夕食の皿を洗っていると出すので)。

21j時に追記あり。

息子の学校の懇親会で「息子が弁当箱を出さない」話題に。

一番多い制裁は「自分で洗わせる」だった。

日の丸弁当にしてしまうよ!と脅すなんてのもあった。

でも、結局、母親が洗ってしまうそうだ。

そこに・・・・・・・・・

弁当箱5溜めているツワモノの話がでた・・・・・・。
        
    (現在進行形)

制裁にラップでお弁当を包んだそうだ。
    
(5個溜められたら、もはやお弁当箱のストックもないよねぇ)

ところが、ツワモノ息子は「今日の弁当ナイス」と喜んでいたらしい。
制裁になっていない。

「次はジップロックにお弁当を入れる!」とその母。


それで、私が思い出したのが、NHKの「サラ飯」で見た北大クマ研のビニ飯
山で手を汚さない、ゴミを出さないための工夫のお弁当だ。
普通のビニール袋にご飯を入れて、おかずを入れて崩れないようにギュッとまとめたもの。
それを山で袋をめくって食べていた。

このツワモノ息子を持つ母にこの話を私は嬉々として教えた。

「でも、自分の息子には持たせたくないなぁ」ってつぶやいたら、叱られた。

で、ほかの話をしながらも考えた。

巻き弁当は?
太巻きみたいにご飯を広げた上におかずをのせて巻く!
巻いたものを切らないで袋に入れて持たせれば箸もいらない!いいじゃない?
「恵方巻みたいに食べるのね!」とツワモノ息子母。
「スパム握りとかあるから、スパム入れるといいんじゃない?」ともう一人の母。
「そうそう、胡瓜入れたり、卵焼きとか!」と私。



「かえって、喜びそうだよ・・・・・」とツワモノ息子母。

でもさ、弁当箱を出さない。洗えない・・・中が・・・・(書きません)って気苦労はなくなるよね。

今日は息子が剣道の試合でお弁当が必要だった。
試合の日のお弁当はサンドイッチかおにぎりが食べやすくて良いと言われる。
それで、さっそく作ってみた。

マキ弁

IMG_1938.jpg

追記:無事に都大会にはシード権ゲットして出られるそうです
で、マキ弁は「美味しかったし食べやすかったけれど、
今度は一本でなく三本作ってください」
三本一本じゃぁ足りなかったね。ごめん。
評判良かったから、夏休みはマキ弁だな。

朝バナナと笹餅は凍っています。(保冷剤替り)
IMG_1941.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おぞぞぞぞ・・・。

こっ 怖すぎます。v-12
5個のお弁当箱が出てきてないってことは・・・。
今の時期に最低でも 5日前に弁当箱。v-12

うわぁ~
蓋をあけたら どんな惨状に・・・。e-259

そんな状態でも 色々考えてお弁当を作ってあげるお母さんもすごいなぁ・・・。e-351

我が家は弁当箱を出さないと 翌日のお弁当はありません。
当然 昼食代も持たせません・・・。
空腹で耐えろや!って鬼の発言で終わります。e-277

うちも試合の時は パンやおにぎりがいいって言います。

保冷剤かわり!
いいですね。
今度 そのシリーズ探してみよ~e-266

うちは 500mlのペットボトルにお茶やジュースを入れて凍らせてるのを持たせます。e-266




Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

このツワモノ息子母上とは親しくさせていただいておりまして、「カビが舞って大変なことになるから開けずに捨てなね!」と伝えてありますが、息子に言わないで辛抱しているのですよ。
お母様は必死。でも息子は「親の気持ち子知らず」のようですe-350

おぉぉぉ、ビニ飯、記事にしてらしたんですね !?
ある意味、エコで機能的な気もしますが…。

マキ弁、おいしそうですね!
私など、ついつい欲張って いろんなおかずをのっけて、
閉じられなくなりそうですが (>_<)

おにぎりに唐揚げとかを入れるより、
色々なおかずが入れられて いいかもしれませんね (*^_^*)

Re: *siesta* さま

*siesta*さんのまげわっぱ弁当箱の対極ですよね~。
合宿や宿泊のある校外学習で「捨てられる容器に入れたお弁当を持たせてください」って時があるので、これは結構「アリ」なお弁当だなと気に入りました。息子のe-287も出ましたしe-257
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR