のんびり、だらだら

立石のバス停でバスを降りて気が付いた。
カメラ忘れたぁぁぁぁ~

海岸に降りるとテントを立ててバーベキューまでしている家族連れ。
小学生の子供・・・・・あれ?平日だけど学校は?
今回で、ビーチコーミングは夏の終わりの台風までお休みだね。


私の目的は夏休みの「自由研究教室」のためのクラフト材料:シーグラスと流木集め。

立石では目的のビーチグラスをゲット。
良く磨れて、丸みのある小さ目のがクラフトには向いている。
貝は全然落ちていなかった。

のんびり、だらだら、暑い暑いとビーチを歩いて長者ヶ崎に向かう。
歩きながら流木もゲット。

葉山町に入った途端お巡りさんがすごい大勢。
長者ヶ崎の駐車場に機動隊の大型車が6台。
長者ヶ崎バス停の前にいたお巡りさんに「こんにちは。暑いですね。お巡りさんの数がすごいですね」と挨拶をしたら、「御用邸にいらしているので・・・・」と。
一色海岸まで歩いたら、散策に出られた陛下とお会いできるかも?と思ったが、散策はもう少し涼しい朝が夕方だろうと考えてバスに乗ることにした。

あれ?
道の向こうに「タイ料理・ランチ始めました」ってのぼり。
頭の中は大好きなグリーンカレーでいっぱい。
道を渡って店に入ると客は私だけ。

運ばれてきたサラダもピクルスも美味しい。
タイ料理を食べるとニョクマムと香菜の香りに鼻の奥から子供の頃行った東南アジアの国々の記憶が立ち上ってくる。
タイ米のほわぁとした香りと甘さ。ココナッツの甘味とスパイスの効いたカレー。
開け放ったドアから入ってくる風。
窓の外には一色海岸が見える。

のんびり、だらだらとビーチコーミングのあとに一人贅沢なランチタイム。

そう、この店の名前はLuai-Luaiタイ語で「のんびり、だらだら」だそうだ。


テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いい風ですね

暑いビーチ、涼しい日陰、ココナッツの香りのカレー。読んでいるわたしの元にも、南国の芳しい風が通り過ぎていきましたよ。

のんびりだらだらとビーチコーミング、贅沢な瞬間ですね。ちなみタイ語はどう発音するのでしょう。

Re: へっぢほっぐ さま

ルゥアイ・ルゥアイ と発音するようです。
歩い辺りはプリンで有名なマーロウとか地場野菜や魚料理のおいしいものを出す店が多くビーチコーミングにお出かけする楽しみの一つです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR