メダカ再生

IMG_1849.jpg

先週、庭掃除をしていたら、スズメバチがいて、慌てて殺虫剤を掛けた。

・・・・・・

殺虫剤が・・・・・

タフ船のメダカ池に・・・・・・・

メダカがぁ・・・・・・・・・

死なせちゃったぁ・・・・・ぁぁぁそんなぁぁぁ・・・・

・・・・・・

梅雨入り前に池を洗ってまたメダカを買って来ないとボウフラがわいちゃう。

今日は午後から雨だからと朝6時半から庭仕事。

掘り起こして乾かしていた球根の根と枯れた茎を処理して、
池の掃除に取り掛かろうと思ったら・・・・・・





赤ちゃんメダカがいっぱい!
何十匹も数えきれないほどいっぱい!
よかったぁ。

去年初めてピンクのスイレンが咲いた。
写真を撮りそびれた。
今年は撮るぞ!




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

殺虫剤使っているときは必死ですものね。でもメダカの赤ちゃんたち生きてて良かったですわ。
池もあるってすごいわ。せいぜい手水鉢をおくのが精一杯だけど、小さいので暑くてメダカは死んでしまうから基本水は張れません・・・5円玉入れたらボウフラ出にくいって試したけどダメだったわ。
咲いたら睡蓮UPしてくださいね

Re: ケサランパサラン7さま

オレンジがかたった黄色と黒の大きなスズメバチの姿が怖くて「ハチノック」を噴射したら・・・・・。

池って立派なものでないですよ。息子が小1の頃にセメントを混ぜるタフ船を置いてメダカを入れて、私がスイレンを育てているだけのものです。それでも、小川から沼エビを捕まえてきて入れたりしてここまで楽しんできています。

卵だったから良かったのかしら?メダカの親が一匹も居なくなった池にすごい数の子メダカ!(分けないと、親が食べちゃうし、毎年大変だったのですが・・・・)
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR