a big pink monster

最近車の運転中にしばしばピンクの塊を見かける。
運転中だからよくは見ていられない。
花だろうなぁと思いながらもプラスチック製品のような色。
確認したいなぁと思っていた。
IMG_0584.jpg
見つけた。
ピンクモンスターは松葉ボタン(?)。
追記:マツバギクですって!
花弁が丸いのがマツバボタンで花弁が細いのがマツバギクね

IMG_0585.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとモンスター

マツバギクと書きたかったのでは?写真のマツバギクは特にスゴイですねー!目に突き刺さるように眩しいピンクですよね。でも朝晩はパタッと閉じちゃって緑ばっかりに。
アディーはこの葉っぱが大好きで、うっかり人の庭先には近づけられません。でも結構あちこちグランドカバーに使われているんだよね~。困ったものです。

Re: hiyocoさま

マツバギク・・・ですね!ありがとうございます。
なんだか、今年はこのピンクモンスターが車の運転中にやたらと目について気になっていたのです。昔からある品種だから見たことはあったのですが、今年は葉の緑がまったく見えないほど巨大ピンクモンスター化した株が多いような・・・・・。

葉が食べられるの?お花は食べられないのかしら?お花のほうが蜜があって甘そうな気がします。

ちょっと強烈すぎですね。
花付きが良すぎて 花ではないみたい(笑)
これは2度見してしまいますわ。

庭のモッコウバラの掃除がやっと落ち着いてきました。バラも終わりかけ 華やかさはなくなってきたけどすこし落ち着いてきましたわ。

Re: ケサランパサラン7さま

「あの強烈なピンクの塊は何?」と車から思うこと数回。今年は花が多いのか、葉が見えないので、花とは一瞬信じられないほどな姿です。
お互いにモッコウバラの掃除は結構面倒ですね~。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR