おやこ劇場の遊び会


IMG_0505.jpg

週末に遊び会が予定されている。
「レッドくんのもくようび」のタレイアス・カンパニーはドイツからやってくる。
それで、ちょっと「ドイツ」チックなことをしようと計画中。
ランチはザワークラウトとジャーマンポテトとソーセージ。
そしてトランパレント折り紙の窓飾り作り。

IMG_1686.jpg

雪の結晶を作ってサンキャッチャーにしたら綺麗かな~と
こんなもの作ってみました。
先着15名様(
IMG_1731.jpg






もしかして・・・・・(ちょっとネットで見てびっくりだったので)
おやこ劇場を「宗教団体」や「政治団体」の関係だと誤解されている方がいる?
私は横浜ひがしおやこ劇場で一度もそういう話を勧誘を受けたことはないです。
私は、おやこ劇場は
「教育熱心な親のボランティア精神に支えられ子供が成長する場」
であると私は感じています。
観劇、キャンプ、遊び会は会員仲間みんなで企画し実行します。
忙しい時はちょっと面倒だと思うこともあるのですが、その面倒な事を親が進んでやっている姿を子供が見ることにも大きな価値があると考えています。
「勉強ができる」だけでは自立して働くのに不十分です。
「創造力」「企画力」「実行力」「コミュニケーション能力」
「リーダーシップ」「協調性」「中立性」・・・・
挙げたらきりがないこのような力は一人の親が子供に教えられることではありません。
また、お金を払えば連れて行ってくれるようなキャンプや遊園地では培われません。
私は正直なところ下手な習い事よりずっと良いと思います。

週末の遊び会・・・・中間考査直前の息子にはあえて言わずにいましたが、
準備をしている私を見て企画を察した息子が
「遊び会?いつ?今週末ぅぅ・・・・行けないじゃん」と残念そうです。
中3になっても遊び会が好きなのね
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

私も言われた事ありました[e:814]

なかなか仲間を増やすのは難しいのですが

普通に聞かれるのは劇に出るの?が多いんですけれど~
時々、聞かれます。

観劇や舞台発表を誘いあって見ていた友人達は、高校の学校で見たクラシックバレエからずっと一緒の仲間で

それぞれが全然違った場所でおやこ劇場に入っていて

子供が社会人になったら、また母だけで見たりして
共感できたり、振り替えって思い出を辿ったり
とても楽しい関係が保てているんです。

おやこ劇場が、それぞれの地域で長く親しまれてるのは
受け継がれた暖かさと優しさが

他に無いものなんだと思いますよ

次の例会は雨が降ったら部活無いから、息子も久々に見られます!

どうかな~観劇終了後の交流会も有るかな?
半年振りに会う、高学年の皆さんの顔を見られるのも楽しみです。

Re: くによ 様

私は息子の情操教育に良いと思って息子が年少の時に入会しました。

会員さんに選ばれた質の高い劇を観ることも、受験、部活の都合で一度しか行かれませんでしたが、キャンプも面白かったし、遊び会も親子で楽しんでいます。

サークル仲間の母親たちとは、この会がなかったら学校が違いますし、それぞれ仕事などもありますから、疎遠になってしまって寂しいだろうとも思います。10年以上お互いの子供たちの成長を一緒に見られたことはとても幸せな経験だと思っています。

学校外の年齢も趣味も異なる色々な仲間との交流は息子に良い刺激を与えていると思います。

親の私も様々な価値観を持つ方とのお話はなかなか興味深く楽しいものです。

次の例会の「夏の庭」楽しみですね!

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR