塾弁

お弁当箱

去年は塾弁を夕方3時から作り始めた。
今は朝5時起きで学校のお弁当作り。

今まで塾弁にも中学校のお弁当にもリクエストをしない息子から珍しくリクエスト。

焼きそば

お弁当に焼きそば?と思ったが、朝から焼きそば炒めました。

写真のサーモスの保温弁当箱を去年の秋に購入。

寒くなってきて塾弁に冷たいお弁当を食べさせるのが忍びなくてね。
これなら温かいご飯と熱々味噌汁が食べられる。
おまけに家族の夕食に作ったおでんとかシチューとか入れられたから楽も出来た。

今日は、ご飯入れに焼きそば。スープは卵スープ。
「かあちゃん、青海苔と目玉焼きのせてね」と付け加えられた。

麺がのびてしまわないかと思ったけれど、「おいしかったよ」と言っていた。

去年は気温が低くなるのと並行して偏差値も低くなっていったなぁ。
「あんなに夏休みに遊ばないで頑張ったのに!なぜ?」
(本音:数十万円も夏期講習に払ったのになぜ?)

去年の秋は辛かった。
本当に辛かった。

一番辛かった時に、おやこ劇場のあこさんが、言ったんだよね。
「縁がある学校なら息子君の解ける問題しか出ないから!」
そうだよなぁって妙に納得したよ。

さて、明日のお弁当は何にしよう。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

悩みますよね。

うわわわ 同じです。
昨年の今頃は 胃に穴があいてたような・・・。
今の生活が 夢のようです。v-22

毎日のお弁当作り 本当に ご苦労さまです。
おかず何にしようか・・・。
私も毎日 悩んでいます。v-36

温かいお弁当箱 我が家も次男の分を新調しなくちゃ・・・。
冬は 温かいお弁当箱がいいですよね。e-266

誰が考えてくれたのか わかりませんが・・・。
感謝ですよねぇ~e-266

そうそう!
今更ですけど 夏のお弁当に素麺 茹でて持ってきていた子が・・・。
別のタッパにお出しと薬味を入れて・・・。
皆さん 色々考えてらっしゃるんですよねぇ~e-351

感動した私でした。e-446

Re: アンパンウーマン様

ご訪問ありがとうございます。

素麺かぁ。来年は持たせよう。

作ることより考えることが面倒くさいと思う私です。

サーモスのお弁当箱の良いところは、ご飯を冷ます手間も省けるって事!
朝の10分って大きいからね。

あ~。
明日は・・・・鶏肉があったから、お弁当のおかずの定番のから揚げだな!

はじめまして。
時々ブログ拝見しています。
うちも去年中学受験で 今1年生です。
 
塾のお弁当も大変でしたが 今の方が朝早いので
大変ですね。私は手芸系は好きですが
料理は不得意なので お弁当がワンパターンで
息子がかわいそうです。
ウチもリクエストとかなくて・・
ただ 友達のお弁当の話はしてくれるので
そんなのが入れてほしいのかな?と
参考にしています。

毎日悩みますね~

Re: ケサランパサラン様

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

素敵なワイヤー作品楽しみに拝見させていただいております。

本当にお弁当のおかずを考えることが面倒ですe-443
おなかもすくようで「早弁して昼食がなくなった」とか「部活の日は菓子パンをひとつつけて欲しい」とか言います。
息子に「友達はおかずに何持ってきている?」と聞いたことがありますが「知らない」って言われてe-444。先日、友達が購買で買った焼きそばを食べていたのがうらやましかったそうです。これが初めてのリクエスト。
本当に毎日、月曜日から土曜日・・・しばしば部活で日曜日まで・・・悩みます。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR