おひとりさま


夕食のおかずを採ってきた。

IMG_1712.jpg

カニやヤドカリがいた。

IMG_1711.jpg

マテ貝採りをしたかったのだが、ここには少ないのかな。
貝殻も穴もみつからなかった。

IMG_1714.jpg


ここのあさりは自然発生だから無料。
駐車場料金はかかるけれどね。
帰る前に一度バケツをひっくり返して
大き目のあさりだけ
夕飯に頂くだけ を選んで来た。

友達に声はかけたのだが、予定が合わなかったから一人で行ってきた。

若い頃から「おひとり様」は結構気楽で好きなのだが、
潮干狩りまでおひとり様で行くようになったかぁとちょっと自分で可笑しく思った。

潮干狩りやっている人はみんな無言で砂を掘っていたけどね。

夕飯は息子のリクエストのボンゴレビアンコだ。
スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
潮干狩りのベストシーズン到来ですね!
私もこちらには、チョイチョイ出没します。
ある時、お隣の男性が穴に塩を振って、穴から出てきたマテ貝を獲ってました。
なんでもイタリア料理のシェフで食材を調達しにきた、なんて言ってましたよ(笑)
今度、私も挑戦してみようかな。

Re: マヤリモ さま

マテ貝・・・・!食べてみたくて、食塩持って行ってのですが、巣穴が見つかりませんでした。
何回か大き目の穴に入れてみたのですが、別の生き物でした・・・・・。
また、挑戦してみます。

うわぁぁぁぁ

おいしそう~e-266
(この時点ですでに・・・)e-330

潮干狩り もう何年行ってないでしょう。
自然発生する場所があるんですね。

いいなぁe-349
このあたりですら もう ほとんどありません。

まてがい!!
お店で売ってるのみて 衝撃を受けました!

魚店の叔父にきくまで 「何物?」って思っていた私・・・。e-449
なので どこでとれるのかも 知りませんでした。

そのあたりでもとれるんですね。
出会えますように・・・。e-348

出会えたら うれしいだろうなぁe-266

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

大変においしゅうございました。
お歳暮で頂いた高級オリーブオイルも良かったのか?
スパゲッティの量に対してあさりの量が半端なく多かったからなのか?本当においしくて、また、採りに行きたい!と思いましたが、昨日の新聞の人の多さ!あさりはもうないかも~e-350
マテ貝は食べたことないんです。ポイントを押さえてぜひ今度は採りたいと思っています。

こんばんは~

おひとり様の潮干狩り!スゴイです。
以前友達とおひとり様自慢をし合いましたが、ひとりフレンチ(ビストロ)どまりでした。一歩踏み込んで食材調達おひとり様目指さなくては~。

私は小学校時代は港南区に住んでいました。で、金沢八景に潮干狩りに行ったけど、海水は緑色で貝も小さなものしか獲れなかった記憶が今、まさに今、蘇ってきました。小さな貝は三角形だったので、思えばそれはフジノハナガイだったのかもしれません。

Re: hiyocoさま

港南区ですか!!!私も港南区生まれ港南区育ちですよ。

ボンゴレビアンコが大変においしかたので次はボンゴレロッソを作りたいなぁと思っています。
友達も姉も予定が合わなかったので、一人で行きました。ゴールデンウィークの後じゃ大きいのは採れないかなぁと考え決行!でも、みんな一人で黙々と砂を掘っていましたよ。
また行きたいなぁ。
ただ、海に一人で行くときは天候にも波にも岩場にもとても気を付けています。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR