これだから辞められない


浦島草

IMG_1601.jpg

昨日、三崎口の駅から三戸浜に向かう道で見つけた花。
「ウラシマソウ」ではないですか?とコメントを頂きました。

はい
写真を幾つかネットで確認したらそうでした

嬉しいなぁ~
これだからブログは辞められない。
これだからビーチコーミングやらなんやら辞められない。
SuzyHillのナレッジ・ポイントがまたひとつ上がりました!

イージーアイ様ありがとございました

嬉しいなぁ。楽しいなぁ。


「ウラシマソウ」の名の由来は、花弁からぴゅ~んと伸びた部分が
浦島太郎が釣り竿を垂らしているようだからだそうです。

日本人の感性って素敵
新しいことを知るって楽しいね。


それで・・・・・・

これは、息子に「アメフラシじゃない?」って言われちゃった。

IMG_1608.jpg

hiyocoさんからも「アメフラシ」のコメントを頂きました


この子は小さい子。
この倍のサイズの砂まみれの子も救出して海に返しました。
砂まみれで写真に撮ってももわからない状態でした。
ウミソウメン(卵塊)もいっぱい打ち上がっていました。


夕食のワカメしゃぶしゃぶに息子が
「漁業権とかあるから、ワカメだって採ってきちゃだめじゃないの?」と。
「抜いてないもん!」
漁師のおじさんも言っていらした通り、抜けて上がったのを採ってきたんだもん。

IMG_1614.jpg

お湯に入れるとこんなに鮮やかな緑に変わります。

IMG_1616.jpg

美味しかったです。

SuzyHilのやってみたいことリストに一つ付きました。
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うおぉぉぉ・・。

名前聞いた事ありましたが・・・。
こういう花が咲くんですね!e-451

ウラシマソウ!
なんて素敵なネーミング。
日本人ならではの発想ですね!!e-420

素敵素敵!

うっ ウミウシ!
色々な種類があるそうですね。
特集みて 興味津々になった記憶が・・・。

うちの近所にも 海がありますが・・・。
こんなにたくさんの生き物には 会えないです。
宝箱ですね。

楽しい時間・素敵な出会い 本当によかったですね。e-272

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

初めて見た花だったので写真を何枚か撮りました。
「浦島草」なんて素敵な名前にびっくり。

息子が早く帰るというので急ぎ足でゆっくり貝は探せませんでした。今度はもう少しゆっくり行きたいなぁと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR