黒崎の鼻

朝、まだ沢山学生が乗っている通学電車に乗り込んだ。
男子高校生が先生の授業がわかりにくいだの、
クラスメイトが高2になっても授業中に寝ていてヤバいなんて話をしていた。

IMG_1599.jpg

これってこんにゃくの花かな?
道端に咲いていた。

電車を降りて、
収穫作業がされているキャベツ畑の脇の道をトコトコと下って海に出た。

IMG_1604.jpg

三戸海岸に転がっているこの大きい石はサンコロ石って呼ばれているそうです。
江戸城に辿りつけなかった石だそうだ。

IMG_1607.jpg

色とりどりの海藻がきれい。

IMG_1609.jpg

これって!
めかぶ?ワカメ?
あれ?
なんだか動くものが・・・・・


ウミウシ救出!

IMG_1608.jpg

かわいい~
角を出してくれた~。

IMG_1612.jpg

貝溜まりがたくさんありましたが、岩場が険しい~

今日はお昼には自宅に帰りたかったので、ゆっくり貝探しはできなかった。
7時に家を出て正午には帰宅。せわしない!!
でも、気分転換はできたよ。
今日の一番はウミウシちゃんだな。
あとサンゴのかけら。

それにワカメも拾えた。

漁師のおじさんも後から来て採っていた。
「こんにちは~!これワカメですよね~?」って声をかけたら、
「海が荒れると抜けて打ち上がるんだよ。
めかぶはゆでて刻んで食べると美味い。
柔らかいとろこはしゃぶしゃぶにすると良い」と教えてくださった。
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

コンニャクのようなお花はウラシマソウではないでしょうか。浦島太郎が釣糸を垂れている姿に見立てたそうです。
私はウミウシはちょっと素手では触れないので尊敬します。

Re: イージーアイ さま

ウラシマソウe-2
ネットでこんにゃくの花とウラシマソウの写真を見比べてみました!
そうです!。花の先のくるりと釣り糸が伸びていました。

浦島太郎が釣糸を垂れている姿に見立ててついた名とは・・・・・・日本人の感性の豊かさを感じますね。

ありがとうございますe-266
このように素敵なことを学べるから、ブログも辞められないe-349

こんばんは~。

ウラシマソウっていうんですね!子供たちがよく遠足で行くちょっとしたハイキングができる公園にもよくこれが生えていて、名前が知りたかったんです。花もだけど、葉っぱも面白い形していますよね。

このウミウシはアメフラシっぽいですね。Suzyさんは左利き?それともたまたま?自分でも写真を撮っていると、右手に被写体を乗せて撮ることはないので、構図が違うな~と思いました。

ちゃんと海にも行ったし、ワカメもゲットしましたね。Mark isのパーツクラブで作品みましたよ~。

Re: hiyocoさま

やっぱり「アメフラシ」かぁ。息子にも夕食の時に指摘されました。
ネットで画像チェックしたら、ウミウシは可愛いきれいな色のこぶりな子たちでしたねe-454
アメフラシって名前も素敵ですよね~。
ウミウシって名前よりロマンチック。

手は右利きです~。写真撮ろうとは考えず、「きゃ~乾燥したら死んじゃう~」と思わず利き手で持ち上げたら角が出てきたので写真を慌てて撮りましたe-454

パーツクラブに言ってくださったのね!ありがとうございますe-466
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR