行って、逃げて、去っちまう。

一月、二月、三月・・・・なんだか気忙しい?

庭のミモザが、去年の台風や大風、今年の大雪に耐えられなかったようで立ち枯れてしまった。

毎年、毎年 12年間春の庭を一番に華やかにしてくれていたのに。
残念。

130309mimoza.jpg
去年の写真

3m越えるこの木をチェーンソーなしで切るのは大変。
植木屋さんに来てもらおう。

また、ミモザを植えようかな。
それとも空気を浄化するというユーカリにしようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミモザ残念ですね。
この黄色の花は元気な気持ちに、シルバーリーフは落ち着いた気持ちにさせてくれるので私も好きです。

オーストラリア系の木は 日本では寿命が短いとよく聞きます。関西ではグレビレアやブラシの木も人気ですが 今年の大雪で倒れたおうちがありました。
この先も異常気象が続くと常緑樹には厳しい環境ですね。
選ぶって、難しいけど楽しみでもありますね♪

うわぁ・・・。

そうですか・・・。
残念ですね。e-351
写真からも 立派な姿が・・・。

昔 ミモザの花の砂糖漬けのケーキをいただいた事があって・・・。
その時は まだ ミモザがこんなに大きな木だったなんて 想像もできませんでした。e-451
(菜の花みたいなイメージを勝手に想像してました)

そういえば!!
ユーカリの殺菌効果ってすごいらしいですね。

楽しみでもあり・・・。
さみしくもあり・・・。


Re: ケサランパサラン7さま

はい。本当に残念です。
ミモザは散るとリトルフットの毛にくっついて大変なのですが・・・・・。
高校の庭にミモザの大木があったのですが、今はもうないのかなぁ?
成長は早かったのですが、寿命は短いのかぁ。

明日、植木屋さんが来ます。

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

近所を通る方から、「ここの家のミモザとハナミズキは素晴らしいのよ~」と言われるくらいの木でした。
残念です。

調べたら、ユーカリは根が張りすぎて大変なことになるとか・・・・・・
楽しみに考えます。

こんにちは(^o^)

立派な木なのに、ほんとう残念ですね(ToT)
春の庭に「黄色」があらわれると、
気持ちが前向きに明るくなりますよね。

私は毎年春になると、沈丁花がほしくなります。
でも猫の額、植えるスペースがないのが寂しいです( 。-_-。)

Re: *siesta* さま

植木屋さんがあと3週間待ってみましょうって。生きていれば新芽が出てくるはずだからって・・・・・・・。でもダメそうだけれどとも・・・・・・。
切るのは簡単。ここまで育つのに10年以上。

沈丁花の白が欲しいのですが中々ご縁がなくてうちも植えられていません。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR