スポンサーサイト


瑪瑙化した貝化石

IMG_1551.jpg

モロッコ産
始新世 腹足類

昨日、山下公園前(パスポートセンター一階)で開催されている
ミネラル ザ ワールド in 横浜 に午後になって
やっぱり行こう!とバタバタと支度をして出かけた。

瑪瑙化した巻貝の写真を見てから欲しいなぁと思っていた。
800円という入手し易い金額で購入できた。
綺麗

IMG_1550.jpg

マダガスカル産
白亜紀後期 アンキロセラス亜目 ドウビレイセラス科

これは初めて見た。
瑪瑙化したアンモナイト。
これは主婦の趣味の蒐集にはちょっと高価だった。
でももう出会えないかもしれないと購入。
帰宅して見せると夫が喜んでくれた。


・・・・・・モロッコには行かれない。
・・・・・・マダガスカルにも行かれない。
それを考えたら、これくらいは安いもの?と妙な理屈が浮かんでしまった。


ミネラル ザ ワールド in 横浜は三連休中開催。
きれいな石がいっぱいで楽しい。
あっちの店とこっちの店の石の値段はバラバラ。
なんでこんなことがおきるのかなぁと以前姉に言ったら
「所詮、ただの石だから。掘ってくるか、拾えるものでしょ」
スピリチャルブームの影響でめちゃくちゃ高価なクリスタルとかもある。
数百円から何十万円もするものまで販売されている。
自分の気に入るものとの出会いを求めてウロウロ。
楽しいですよ。
入場無料です。
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

不思議ですよね~。なんで殻が他の鉱物に変化するのか。。。黄鉄鉱に変化したアンモナイトの化石の話を本で読んでも想像できず、新宿の東京サイエンスのショールーム(とても小さい!)で実際に見ましたが、やっぱりフシギ。

博物館と違って、販売だとものによっては触ったりできていいですよね。そうそう、マダガスカルに行くより安いですよー。

パスポートセンターのどよんとした謎な雰囲気とミネラル、合ってますね!

Re: hiyocoさま

毎日海岸散策できるhiyocoさまが羨ましい。
私は月に一回ビーチコーミングにいかれれば良いかなぁという具合です。
食いしん坊アディちゃんはお元気ですか~?海草も食べるのにはちょっとびっくり。リトルフットも食べるのかなぁ?

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
