中高一貫校先取り英語学習

小学3年の2月から3年間の中学受験が始まる。
中高一貫校に合格してホッとしてやっと子供らしい時間をお過ごし中の6年生の皆さんのお母様からこんな質問が来た。

「英語の先取り学習は必要ですか」

「はい。必要です。」


(英語塾としてまったく営業する気はありません)別に塾に慌てて入らなくても良いです。

ただ、中高一貫校の英語はアルファベットから教えるのですが、めっちゃ進行が速いのです。

今から家庭学習で取り組んでおくと良いと思います。

アルファベットはブロック体で大文字、小文字ともきれいに4線の上に書けるようにしてください。
(神奈川県内の上位校にはすべてを筆記体で書かせる学校もあります。)

へボン式ローマ字で県名や友達の名前などを100くらい書いてローマ字の確認をしてください。

英語のフォニックスを学びます。(本を買わなくてもネットでフォニックス表とか見られます)

身の回りの簡単な英単語をフォニックスを参考に発音しながら書きます

単語などだけでなく英文をノートに書き写す。(教科書や絵本でも良いです)

ある程度早く手を動かして英語を書けるようにしておくだけでかなり楽になります。


ここまでの内容なら家庭で簡単にできると思います。

頑張ってね!

英語先取り学習の一番大事な目的は英語に対する苦手意識を持たせないようにすることです。

余り先に文法などを学んで、学校で初めうちの授業が分かるから、簡単だからと授業を聞かない癖とつけたり勉強をする習慣をつけそびれたりすると良くありませんから入学前に文法の予習などはあまり重要だとは思いません。



追記:
高校受験は今年も第一志望校全員合格しました

彼らは小学校の卒業式が大震災直後で大変でした。そして、公立高校受験日は記録的なあの大雪。なんとも記憶に残る受験になりました。私は英語しか指導できなくて、あと、面接の話し方とかちょっとのアドバイスしかできなかったけれど、本当にみんな風邪もひかずによく頑張りました。

スポンサーサイト

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど・・うちの下の子がもうすぐ中学生になります。地元公立中だけど、アルファベットくらいは春休みに勉強させないといけませんね。
小学校でもすこしだけ英語の授業があって、すでに
「英語みんなより苦手やねん」っと言い出しています。苦手意識が これからの学習を邪魔するのでしょうね。

Re: ケサランパサラン7さま

英語は例えば理科のように分野がありません。化学が嫌いでも生物なら大丈夫とか、地学はいやだけど、物理ならいけるとかいう物がなく、ひたすら積み重ねで大学受験にまで影響します。ですから、良い点を取る前に嫌いにさせないことが一番大事です。
書きなれないと時間が掛かって授業中にノートが取れなかったり、単語暗記でつまずきますから、書き慣れておくのが大切ですよ!

おめでとうございます。

高校受験、全員、第一志望合格おめでとうございます ヽ(^o^)丿

あの、雪の日ですよね。
本当、よかったですね。

これも、しんぼう強い Suzy 先生のご指導の賜ではないでしょうか。
これで、ひと息つけますね。

Re: *siesta* さま

ありがとうございます。

口コミで近所の子に指導しているので毎年受験生がいるのではないのですが、今年も無事に合格のうれしい連絡がありました。

ホッとしました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR