スポンサーサイト


巣立ちの日まで

息子は14歳。
「学びたいことがある大学が海外でも地方でも好きなところに行きなさい(さっさと目標を見つけなさい)」と日々言っている。

夫は共通一次を二年連続受験した。
19歳で大学に入学して下宿生活を始めた。

私は18歳でアメリカに渡った。

息子の巣立ちの日まで最短あと4年。
だから、あと4年の子育て期間を楽しんでおこうと思う。


都内の大学に行って家に居るかもしれない。
就職しても家に居るかもしれない。
嫁ももらえず困ったことになるかもしれない。

でも、私たち夫婦の経験からは「最短4年」なのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは (^o^)

SuzyHillさん、巣立ち早っ。
私は20代の最後の方まで、実家に居座っていました(笑)

4年と考えると、あっという間ですね。
もうすぐ、次の中1が入学し、息子も先輩の立場ですよ (>_<) 

Re: *siesta* さま

こんばんはe-69

> SuzyHillさん、巣立ち早っ。

そうですねぇ。首都圏に住んでいる方は早いと思われるようですね。地方出身の友達はやはり18で上京したと言って私と同じように「最短4年」感覚があるようです。
息子を出産した時も一か月休んだだけでず~っと働き続けているので、もう少し息子との時間を作りたいと今になって思い始めているんですよ。

まぁ、まずは学年末試験、中3、高校進学・・・・・大学入試。

子供達と一緒に生活できる時間 もしかしたらあと少しかもしれませんね。わたしも高校から実家を出ました。
家が田舎だから行きたい高校まで通えなかったのです。

息子がニートにならないことを願っていますがぬるま湯生活に慣れていて心配です。

もう足音が・・・。

すごいなぁ・・・。
18歳でアメリカですか!!
あぁぁぁ 未知との遭遇です。e-447

ずっと実家で暮らしていて嫁いだので 一人暮らしの経験がありません。e-330
嫁ぎ先も実家から車で30分・・・。

手術の為5日ほど 京都の病院へ入院したら あっさりホームシックにかかるというありえないほどの自立心皆無な私・・・。e-351

そんな私が今 長男を巣立たせる足音を聞き さみしさに怯えています。e-447

とはいえ・・・。
今は じわじわ腹をくくりつつある自分もいて・・・。
結果次第ではと 家電や家具を検索したりして・・・。e-317

子育ての時間って 思っていたよりも ほんと短いですね・・・。
次男も来年には・・・。
そのうち 夫婦ふたりに・・・。
あぁぁぁ そっちはそっちで う~ん・・・。e-330

Re: ケサランパサラン7さま

こんばんはe-15いつもありがとうございます。

> 息子がニートにならないことを願っていますがぬるま湯生活に慣れていて心配です。

本当にニートにならないでよ!ちゃんと仕事してよ!と願いますね。私たちの時代にニートはいなかったから、そんな心配は親たちはなかったのですよね?

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

コメントを拝見して人間が育てた鶴の飛行訓練をテレビで見たことを思い出しました。
田んぼを鶴が助走して走っているうちに羽ばたきを始めてふわりと浮きあがって飛んで行くシーンです。

お兄さんが、第一志望校に合格することを祈っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
