陣痛臭?

その日は明け方に目が覚めた。
「おしるし」らしきものに気が付いた。
けれど、定期健診日だったし、陣痛らしきものも感じなかったので、また寝た。
予定日まで2週間もあるし、「まだ生まれないだろう」と思っていた。

朝、夫を会社に送り出してから病院に向かった。
駅まで歩いて地下鉄に乗った。

地下鉄の中で「貴女、そこの貴女、早く座りなさい!」と声を掛けられた。
自分の座っているシートを他の人に取られまいと上半身を精一杯伸ばしたヘンテコな姿で必死に離れた場所に立っている私に席を譲る中年女性がいた。
ありがたく座らせていただいた。その女性は座った私に満足げな笑顔を向けてくれた。

目的の駅で降りて地下道を歩いていると追い越し際に「私、貴女の事を(私の乗車駅名)駅から見ていたの!もうすぐ生まれるのね!!!思い出すわ~。頑張ってね!」と声を掛けられた。ワーキングウーマン風の中年女性だった。

それまで一度もそんな風に席を譲られたり声を掛けられたことはなかったので、珍しい日だなぁと思った。

病院に付くと産科医が呆れた声で看護師に指示をだした。
「陣発。この人陣痛に気が付いていないよ。入院手続きね~」

私自身が「まだだろう」と思っていたのに、まったく見ず知らずの二人の女性は私に出産が近いことを感じ取っていたのだ。

陣痛に匂いってあるのだろうか?

複数の女性が共同生活をしていると互いの生理日が近づくそうだ。
これは匂いで起きる現象だそうだ(大学の心理学授業で聞いた)。

それに女性は自分と遺伝子タイプが一番離れた男性を男性の体臭でかぎ分けるとも聞いた。

匂い(臭い)にならぬ匂い(臭い)を女性がかぎ分ける能力があるのなら、出産経験がある女性は陣痛の匂い(臭い)を覚えているのかも知れない。

そのにおいを思い出して、思わず私に声を掛けたのかもしれない。









生まれてくるときは五体満足で健康でいてくれれば良いと願っていた息子に「動名詞と現在分詞は姿が同じ・・・ingでも,違うって何度教えたら解るの???」「remember forget try は動名詞が目的語に来るか現在分詞が目的語に来るかで意味がかわるでしょ~!!!」どなっちゃいましたよ。

期末考査が近いです~

不定詞は中2の山場です。
これを乗り越えることと不規則変化動詞の一覧暗記が必修ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

そうなんですか~。

本当に人間、というか、女性の体は神秘的だと思います。今回の妻の妊娠の過程をそばで見ていて、それがとてもよく感じられました。

それに比べ男性は単純ですからね~。
精神構造的にも(笑)

明日、さっそく誰かに話したいと思いま~す!

Re: マヤリモ さま

今日で息子は14歳になりました。
今日も元気にちょっと不機嫌に(テストがあるから)学校に行きました。

あっという間だな~と思います。
どんどん大きくなって、どんどん大きくなって、一人でできることが増えて、語ることが減っています。
今は早く自分の興味のある分野を見つけて将来に生かせるように勉強してほしいと思います。

お誕生日、おめでとうございます!

v-308 息子さん、お誕生日、おめでとうございます!

息子はアルファベットが書ける準備だけはし、ほぼゼロの状態で
英語の授業に入りましたが、最近ちらっと聞いたところ、
既に go →wentなんていうのもやっているらしく。ヒャァ~。
私の頃と、段違いのスピードの速さ ^^; 
(それとも中高一貫だから?)

中1の英語の山場は何でしょう…? v-404

Re: *siesta* さま

ありがとうございます。

一年生は、時制ですね。現在形(三単現のSの付け忘れに注意)、現在進行形、過去形、過去進行形の理解
不規則変化動詞を一気に過去分詞まで、 write, wrote, written, writingって連続してリズミカルに暗記してしまうとあとが楽ですよ~。


ありがとうございますm(_ _)m
息子に伝えます。

こんにちは。
すごいお話です。
陣痛始まっているのに電車に乗ってるSuzyHillさん。声をかけてきた中年女性。
すごい経験しましたね。

Re: kirakira さま

あははは・・・・陣痛に気が付かなかったのは痛みに慣れていたからなのe-440。ま、ちょっと鈍感かもしれないです~。

声を掛けえてくださった二人の女性は「女」という生き物の鋭さみたいなものを感じました。
子供を産んで育てる性として、体調の変化に敏感なのかもしれませんね。

面白い経験はまだあるんですよ。UFOも見たことあるしe-440息子は前世の名前を覚えていたし。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR