

新女王

今日は3m越えの木をあと二本切り倒した。細いから楽だった。
狭い庭に明らかに色々と植え過ぎた。
せっかく10年かけて育った木を切り倒すのは木に申し訳ない気持ちだった。
しかし、近所の方が傾斜地の手入れをしないのでスズメバチが今年は庭に出て庭仕事が出来なかったのだ。
そのため例年以上に庭のジャングル化が進んだ。
来年のこと、これからのことを考えたら、大きな木は減らしておきたい。

木を切り倒した後を掘り返したら、越冬中のスズメバチの新女王蜂が出てきた
羽ばたく前に慌ててレンガをのせて殺虫剤を取りに走った。

木を切り倒したり、新女王蜂を殺したり・・・・・
仕方ないけれど、可愛そうなことをしたなぁ。今日も疲れたよ。

越冬する女王って一つの巣から何匹出るのかなぁ?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
